夏みかんって、小さい頃あったわ。

 酸っぱくて、好きじゃなかったわ。でも、砂糖を

 かけて、食べると子どもの舌にも妙にはまる、、

 こともあった。すすんで食べる感じではなかった

 そしたら、知らないうちに、夏みかんというのを

 お店で見なくなった。甘夏というものに変わって

 これは、美味しい。4月くらいから、お店に並ぶ

 いろんな柑橘類はどれも美味しい。

 なつみ、はるか、アンコール、、とか、名前が

 わからないけど。


 夏は京都のこのお菓子。

 老松の夏柑糖。


 これは夏みかんの果汁と寒天とお砂糖が、老舗の

 技で、絶妙な風味となっている。

 これを、今年はひとつ1人で食べるプチ贅沢を成

 せなかった。。

 家人2人に分けて、3等分したわ。

 今度京都に行ったら、また買うて、プチ贅沢を

 達成しよう。獺祭焼酎かけて食べたら、どない

 やろう。。



 美味。ありがたし。