12:00過ぎ。

ついに、Y姉さん、Mっちが柘植駅に!

「ご無沙汰してます。ようこそ伊賀へ!」

寒いっ、今日は朝から寒い。

明け方少し積雪、曇り、晴れ、なぜか吹雪の午前中。


さっそく街中のホテルに2人を送って、隣の田楽屋で4人でランチ。

京都勤務(ホテルに缶詰=会議室がオフィス、客室が寝床だそうです)で、

まともなご飯が食べられていないとのこと、胃にやさしいものをということで豆腐をチョイス。


↓甘めの味噌を塗って焼いた、固めの豆腐です
野楽暮(のらぼ)のワンダフル☆毎日

しばし、おしゃべりと田楽を楽しみます。


今日のメインテーマ、ずばり、畑見学。

最初はちょっと拍子抜けしたのですが、

「京都に来て、人間らしい生活をしていないので(ホテルに缶詰)、リフレッシュしたい!!!」とのこと。

虫が嫌いだったはずのY姉さんは、雑草の間をヒョコヒョコ走る小さなクモを見ても怖がりません。

むしろ楽しげです。

「これは何?」とY姉さんが次々に質問、ペコ太がそれに答えていきます。


野楽暮(のらぼ)のワンダフル☆毎日
↑白菜のナバナの前


とても晴れやな表情で、あ~、リフレッシュ!という感じ(伝わってきます!)で

Y姉さんは畑を歩き回ります。

「小さい頃、おばあちゃんの家に行った時のことを思い出します!」


↓Mっちはカメラをローアングルで構えて土筆の写真を撮っています。
野楽暮(のらぼ)のワンダフル☆毎日


野楽暮(のらぼ)のワンダフル☆毎日
↑日差しが徐々に強くなってきたので、土筆もどんどん伸びてきました。佃煮にしましょうか?


しかし、日が伸びたとは言え、今日は15時過ぎでもかなり寒い、風もきつい。

Y姉さんは家族へのお土産をいっぱい買いたいとのこと。

上野の街中へ移動です。


まずは和菓子屋の「いせや」へ(ポコのオススメの店です)。

おみやげ用におまんじゅうとでっちようかん、

店内で食べたいとのことで、↓よもぎもち(上2つ)と抹茶きな粉餅(下2つ)、ご注文
野楽暮(のらぼ)のワンダフル☆毎日

↓いちご餅。食べると、あんこは無く、まるごとイチゴが!

野楽暮(のらぼ)のワンダフル☆毎日 野楽暮(のらぼ)のワンダフル☆毎日

よもぎの香りとあんこのおいしさを堪能していたようです。

(ポコとペコ太もゴチになりました。おおきに!)


つぎは地酒ということで近くの「橋本酒店」(「北半球一」お洒落な酒屋さんです!)

お店の人に聞きながら、伊賀の地酒3本お買い上げ!


続いてお漬物とうことで「宮崎屋」へ。

養肝漬をご購入!

しかし、寒いのでポコがオススメの「たまりしょうゆアイス」は無し。


途中かたやきの鎌田(ここもポコのオススメ!)へ寄るも、焼きたて食べられず(終了でした)、残念。

ポコが一袋ずつプレゼントしました。


「さて、晩ごはんは、どうしますか?」

で、ホテルのすぐ近くの無国籍居酒屋「ポレポレ家」へ久々に行きました。

(2~3年ぶり?「ポレポレ」とはアフリカの言葉で、「ぼちぼち」だそうです)

伊賀の地酒(Y姉さんもMっちも気に入ってました)とともに、

世界各国の料理を頼んで(「○○って何だっけ?」、「頼んだら分かるって」という感じで適当に注文)、

話に花が咲きました。

4人ともほんとうにワイワイ(よく喋りましたねぇ~)、楽しかったよーーー3時間。

Y姉さん、溜まっていたものが全部出たみたいです。よかった。