本日は寸又峡温泉で車中泊です。

 

事前に調査したところ、寸又峡温泉には駐車場が第1、第2、第3、、、といくつかあります。オンシーズン🍁の混雑具合が伺われます。オンシーズンの来訪に備えた予行練習でもあります。

今はオフシーズンなので、今日は温泉街至近の第1駐車場に泊まります。このとおりガラガラです。車中泊しているのは我が車1台でした。。。

 

料金は1台500円。無人なので料金箱にチャリンニコニコ

 

駐車場はこんな感じです。意外に気になる斜度がありまして、できるだけ平らなところを物色します。

左側奥がやや傾斜が緩いように思いました。

 

ここは寸又峡温泉行きバスの終点でもあります。ここがバス停です。昔、この地で気の切り出しに活躍したトロッコが展示されていました。

 

きれいなトイレもとあります。安心ですね。写真には写っていませんが、この右側に自動販売機もあるので飲み物も入手可能です。

この温泉街にはコンビニはありません。1軒酒屋さんがありましたので、これまた安心ですね!イヒ

 

日帰り温泉は駐車場の目の前に「翠紅苑」さんがあります。

単純硫黄泉で「美女づくりの湯」と呼ばれていますラブ

泉質はpH9を超えるアルカリ性。トロトロっとしたお湯で、入浴すると肌がツルツルすることからこの名前があるのだそうです。いいお湯でした♨️チュー

 

他にも町営の日帰り温泉もあります。行ってみましたが終わりになってしまったので入れませんでした。

 

 

食事処もいくつかありますが、今日は「紅竹」さんへ。ハイキングに行く前に時間を尋ねたら、今日は16:00までとのことアセアセ きますねー!と声をかけておきました。

 

いろいろな地の料理がありますが、このマスの唐揚げが実に美味しかったです。

 

そしてメインは蕎麦とろろ定食!ボリューム満点!おいしかったです〜照れ

 

とても安らぐ、良き温泉、良き食事、そして、良き車中泊でした!

 

 

バス

フィールドドリームズのオークサイドスリーパー号を借りられます!

キャンピングカーシェア会社のCarstayさんのページを見てみてくださいね♫