寸又渓谷といえば紅葉🍁

でも、いまは春...😅

ということで、たぶん空いているであろう早春の渓谷歩きと、車中泊可能な駐車場を下見しに行ってみます。

もちろん、温泉もグルメもかかせません!😊

 

温泉と車中泊情報は別ブログに書きますので、ここでは、寸又渓谷のハイキングとグルメ情報を。

 

またまた狭い道を辿って寸又峡渓谷につきました。

カモシカが秘境感ありますね😅

ここは南アルプスの山峡にあたります。大井川支流の寸又川は、南アルプス(赤石山脈)を源頭としていて、上流地域は手付かずの自然が多く残り、大井川源流部原生自然環境保全地域に指定されているんだそうです。カモシカ納得です。

 

腹が減っては、、、ということで、まずはお昼ご飯ウインク

鄙びたムードの「さとう」さんへ

わさびそばと山芋餅を頂きます

 

いやぁおいしかったです♫ほっこり

七味がめちゃ辛っくってメラメラ、美味しかったのでお土産に買いました。

 

さて出発します!のどかな舗装された林道歩きです。

途中、冷え冷えしたこんなトンネルを通って、

こんな急な階段を降りていくと、、、

来たかった夢のつり橋に着きました!照れ

なんて美しいエメラルドグリーンの川面でしょうラブ

ちょっとおっかないけどガーン吊り橋を渡って向こう側へ。

吊り橋のまんなかから上流を見るとこんなにきれい!ラブ

向こう岸から山を登ると四阿があって、周回できるハイキング道があるのですが、なんと、当日は崖崩れ?で通行できず、また吊り橋を戻ります。

 

もうしばらく上流へ歩いてみましょう。途中には美しいサンシュユの木。春ですねぇほっこり

芽吹の淡い色が印象的な山肌ですほっこり

見えてきました!本来の周回路はあの橋に降りて来る予定でした。行ってみましょう。

飛龍橋という名前の橋でした。飛龍橋から夢のつり橋を望んで。橋の手前で水の色がエメラルドグリーンに変わっていっていますね。水に含む鉱物と光によるものなんだとか。

なんとも美しい川の色でした。

春の淡い木々も素敵でした。

今度はぜひ秋の紅葉🍁の時期にきてみたいと思います。

 

温泉町に戻ってきました。街を少し散策します。

寸又峡温泉の満開のマンサクの木

寸又峡温泉の満開のアセビ

寸又峡温泉の満開の梅

寸又峡温泉の満開の梅

 

春爛漫の寸又渓谷ハイクでした。

 

さて、温泉はいって、ご飯食べて、車中泊を楽しみましょう。

 

バス

フィールドドリームズのキャンピングカーシェアでオークサイドスリーパー号を借りられます!

Carstayさんのページを見てみてくださいね♫