奥大井湖上駅のトロッコ列車の景色が見たくて。

 

当日の朝はあいにくの曇り空。

現地の予報も曇りのち雨の予報。

でも現地に行ってみないとわからんからね、ということで、静岡までオークサイドスリーパー号で駆けます。

おぉぉ、次第に天候は回復し、静岡県に入るころにはいい天気晴れ

 

新東名静岡SAのスマートICから国道362号というハイエースにはなかなか厳しい国道らしからぬ峠道を通って千頭へ。

千頭からは南アルプスの懐をうねうね曲がり流れる大井川に沿って県道77号、そして県道388号を進みます。

なかなかの秘境感がありました。

 

そしてついに到着!広々した奥大井湖上駅駐車場にPして、歩いて山道を奥大井湖上駅展望所へと登ります。赤い鉄橋が美しいです!😊

 

ここで待つこと約1時間。

いよいよ待ちに待った下り一番列車が大井川に沿って遠くからやってきました!

列車は駅に停車し、汽笛一声 発車しました。

良いタイミングを見計らってパチリカメラ

奥大井湖上駅を発車する”トロッコ列車” 井川線

 

この時期は逆光が厳しいですが、青空の下、赤いトロッコ列車が撮れました!

紅葉の時期とか山々が染まって綺麗だろうな〜🍁

また来たいと思います。

 

さて、いま行ったトロッコ列車が終点の井川駅で折り返して来るまで少し時間があるので、奥大井湖上駅まで歩いて行ってみましょう!

結構な山道をハイキング。

急な階段を降りると、展望台から見えた赤い鉄橋に出ました。なんと、この鉄橋の上には歩道があって、奥大井湖上駅まで歩けるのです!

おっかなびっくり歩いて駅に向かいました。

ちいさな無人駅ですが、長いトロッコ列車が止まれるようホームはやたら長いのが印象的でした。シーズンには多くの人が訪れるのでしょうね。

 

そして、待望の上りのトロッコ列車がやってきました!

なかなかの高度感ある鉄橋の上から列車を迎え入れパチリカメラ

赤い鉄橋を渡るトロッコ列車

 

新緑に赤い鉄橋とトロッコ列車!

良きですね〜♫

 

満足して次の目的地へ向かい、県道388号線を走り出しました。すると、はるか山の下側に、次の下りのトロッコ列車が見えました。

急いで車を停めて、望遠レンズを使ってパチリカメラ

赤い鉄橋を渡るトロッコ列車

 

秘境感あふれる奥大井川で素敵な鉄道風景写真が撮れて大満足でした。

 

次は寸又峡渓谷へ向かいます。

 

 

バス

フィールドドリームズのキャンピングカーシェアでオークサイドスリーパー号を借りられます!

Carstayさんのページを見てみてくださいね♫