ピースジャム | 農援団長日記

ピースジャム

$農援団長日記-ピースジャム


人参、トマト、玉葱のジャム。

ピースジャムと言う団体はご存知でしょうか?
東日本大震災で立ち上った、要支援赤ちゃんとママを救済する団体です。
モットーは、「とにかく赤ちゃんのおなかは減らさないこと」
活動内容は、主に宮城県気仙沼市、宮城県本吉郡南三陸町、岩手県陸前高田市を中心にニーズ調査を行い、要支援赤ちゃんとママにベビー用品を手渡しています。

その団体が手掛けている商品が、その名も「ピースジャム」と言うジャム。
これは、宮城県気仙沼市、岩手県一関市などで加工されているものです。

ざっくりと申し上げれば、作っているのは震災で被災し、仕事などを失ったママさんたちが中心に作っており、それをインターネットやショップなどで販売して収入に充てると言うものです。ニュースや新聞でもその模様が紹介されています。

そこで、私自身が良く面倒をみていただいている「ちばTV」の常務から紹介され、3月16日にピースジャムの関係者と会ってきました。場所は、銀座の東日本復興支援市場です。内容はと言うと、人参、玉葱、トマト、りんごの供給の件です。発足当初は、宮城や岩手など地元の農家から仕入れを行っていたみたいなのですが、やはり1年中の確保となると難しく、相談となったわけです。私たちのいる千葉県旭市も被災しており、復興に全力で取り組んでいる最中であります。


復興をビジネスにしようとする輩は非常に多いのですが、別れ際には固い握手を交わしました。同じ志を互いに感じたからです。ピースジャムへの原料供給を決めた瞬間でした。