先日、ベアフット(裸足)ランマイスターの養成コースが修了しました音譜

ベアフットとは" 熊+足"ではなく"ハダシ"のことニコニコ

最近、様々はスポーツメーカーが

" 裸足に近い感覚のシューズ "

を発売していますね♪

たしかにハダシは人本来の力やバランスを引き出すとても重要な役割をしていますがあくまでも

" 裸足に近い感覚 " であって " 裸足の感覚 " ではない。

どういうことはてなマーク

" 裸足に近い感覚" より" 裸足 " の方が優れているということ音譜

いくら" 裸足に近いシューズ "を履いても"裸足の使い方"が悪ければ、パフォーマンスが発揮されず、逆に"裸足の使い方"が優れていれば、もっと効果が高くなると思いませんかはてなマーク



と、そこで質問ビックリマーク

" 裸足の走り方 " は知っていますかはてなマーク

ほとんどの方は

" 知ってますビックリマーク "

と答えるでしょう。
でも、よ~~く考えてみて下さいビックリマーク

人生で初めて走り始める時、裸足でしたはてなマークはてなマークはてなマーク
違いますよねはてなマーク多くの方は靴を履いて走っていたと思います。
それって"靴を履いた走り方"だと思いませんはてなマーク

話しを戻すと" 裸足に近い感覚のシューズ " を履くと " 裸足に近いカラダの使い方 "になりますよねはてなマーク

これって何か変ですよねはてなマークはてなマークはてなマーク

まず、" 裸足の使い方 " を復習することが大切音譜

" 何言ってるのはてなマーク 裸足の使い方なんて誰でも知ってますよビックリマーク "

と思っているかと思いますが

◯ 外反母趾
◯ O脚
◯ ランニングのケガ


は" 正しい裸足の使い方 "をすればシューズを履いてランニングしていた時と裸足でランニングしていた時では50%も裸足の方がケガの発生率が低下します。

photo:01




ベアフット(裸足)ランマイスターは
裸足の良さを学び実践すると、今まで以上に強くしなやかな身体になると考えていますが、単にランニングが速くなることだけを追求していおらず。 、ライフスタイルもランニングスタイルも人それぞれ。裸足の良さ、効果、そしてリスク等全般を学びながら、新しい生き方や時間の過ごし方を指導していくのがベアフットランマイスターです!!

まだ個々のお客様に対してアドバイスをしていますが、新年1月からは芝生で誰でも参加できる教室を企画中なのでお楽しみに音譜音譜


ベアフットに関することは、、、

◯ 日本スポーツ&ボディマイスター協会 tel:03-5770-7615

◯ FIELD ONE tel:054-637-2110