最近は10穀米とか16穀米の雑穀を白米と一緒に炊くのが氣に入っています。

 

そしてそれに黒米をさらにプラスするのが好き。

 

この黒米は「紫米」や「黒紫米」とも呼ばれていて白米と一緒に炊くと鮮やかな紫色のご飯になるのです。

 

アントシアニンが豊富なのも嬉しいのですが、お味がモチ米のようなもちもちなのでめちゃくちゃ美味しいのです。

 

今日は雑穀を入れないで白米と黒米だけで炊いたご飯でおいなりさんを作ってみました。

 

 

 

夫は白米派なのですがどうしても黒米入りのご飯で作りたかったので強行突破してみました。

 

そうしたら「美味しい」と食べてました。凝視

 

 

黒米は古代米の一種で日本のお米のルーツと言われているそうです。

 

見た目もとても華やかだし、ごま塩をかけるとお赤飯のようだし

 

なんだか古代へ旅したようなロマンを感じますね。

 

 

 

 

 

我が秋田県産キラキラ

 

(大谷翔平くんや佐々木朗希くんのときは同じ岩手出身と言っていますキョロキョロ

 

どっちでもあるのでそこは臨機応変ですね。

 

 

 

と言いますか、昨夜はUFOに乗っていたのですけどね。

 

UFOUFOUFO

 

まあ、それもロマンと言ったらロマンですよねぇニコニコ

 

おかげで今日はトップガンのマーヴェリックを観てしまいました。

 

とてつもないGに耐えうる肉体を持っている人ってどんな遺伝子を受け継いだんだろうと思ってしまいますよね。

 

意識で銀河間を光速では感じられるけど、トップガンのG力は私には到底無理だ泣き笑い

 

それができる肉体と頭脳を持っている人は地球上で最強の遺伝子組ではないだろうか。

 

 

しかし脆弱な遺伝子の私とはいえ、ないものを羨んでもしかたあるまい。

 

 

私はこれでいいのだ泣き笑い

 

私は私でよかった〜キラキラキラキラキラキラ

 

 

キョロキョロ

 

 

 

 

こういう日常も大好きです。

 

 

そうそう、これから選挙に行ってきます。

 

 

古代と宇宙のはざまでいろんなロマンを感じながらの、選挙ですニコニコ