こんばんは。
さて、この記事を書く日がやって参りました。
FAの話ですがニャーのことではありません。
これは私自身の問題です。
今年初めから、いろんなことでマリーンズに不信感を抱くようになりました。
例をいくつか挙げると
ライトスタンドの応援が声を出さない人たちばかりで一緒に応援したいと思えない。
フロントの一生懸命さが伝わってこない。
補強は、しっかりとしたもののファンサービス12球団1位を目指すと言いながら言ったこととは月と鼈。
ボビーが監督をやっていた時のことを考えるとファンサービスは大幅に低下しています。
.
結果、観客動員数は大幅減となりました。
口に出さない人の方が多いでしょうけど同じこと思っている人は沢山いるということです。
更にニャーの慰留交渉も様々な不手際があり放出が決定的な状況を作ってしまうというあるまじきことが起こってしまいました。
これによりマリーンズに対して失った信頼の、大きさは計り知れません。
その為、TEAM26の自動更新を継続しておりません。
10日から2015年度の更新手続きが始まりますが、現在更新の予定はありません。
とりあえず今回、私はマリーンズファンから“フリーエージェント”を行使します。
13年もファンクラブに加入していましたからFA権を持っていますね(笑)
ただしニャーとは違い、もちろん残留することは選択肢の一つとして考えられます。
プロ野球も、いろんな角度から見ていこうかなという発想です。
結論はすぐに出るわけでないし来季の開幕まで引っ張ると思います。
それでも結論が出ないかもしれません。
ない選択肢は、いくつかあります。
ジャイアンツファンになる。
タイガースファンになる。
ベイスターズファンになる。
特に上記の3球団はファンと分かり合えないし一緒に応援したいと思いません。
一番理想的な結末は、元の鞘に収まることです。
その為には球団の信頼を取り戻すファンサービスの回復
ライトスタンドの精力的な応援の復活。
決してMVP復活と言っているわけではありません。
2010年のような応援であれば、いつでも帰ってきますよ。
それとは程遠いのが現実です。
ただし改善が見られず上記3球団以外の他の球団の熱意を感じたら、そちらに行ってしまうかもしれません。
というのもサッカーでは2010年のシーズン終了後、FAをし2011年の開幕戦で一発回答でエスパルスからレイソルに移籍した経緯があります。
もうエスパルスに戻ることはありません。
レイソルサポーターの応援コンセプトに賛同し共感できたからであります。
ということで
今日を最後にマリーンズネタを暫く封印します。
同士の方たちへ
今まで、ありがとうございました。
そして、お世話になりました。
またマリンに帰ってきたときに、お会いしましょう。