車椅子で梅雨時期の外出は憂鬱ですね。

そんな時、ワシは迷わず乗り鉄のたびに出ます。

だって雨に濡れずに車窓からの眺めを楽しめるんだもん。

この日は山陽本線を時間の許す限り西へ行ってみました。

勝った切符は徳山までだけど、行き当たりばったりの旅。

 


広島から岩国まではいつものレッドウィングで。

 


到着ホームの向かいには岩国~下関の列車が待ち構えてます。

柳井までの区間は海が見えて大好きです。

 


「このまま下関まで行こうかな」

「それはダメよ」と介護士が制止します(笑)。

大やを聞いてみると、小郡(新山口)までは行けそうなので、

目的地は小郡駅に変更!

 


到着してみると、ビックリ!新しい橋上駅になってた!

 


小雨降る中、駅前広場だけ散策して、

山口銘菓外郎だけ買って帰路につくことにします。

 


広島までの乗車券を買って山陽本線に乗ったけど、

このままでは決められた時間内に到着できそうにない!

そこで徳山で下車して新幹線を使うことにします。

 


在来線で2時間のところをわずか20分!

新幹線すごーい!

新幹線には飛び乗ったので、11号車のデッキで過ごします。

 


行き当たりばったりの乗り鉄、おススメです。

次は何処行こうかな。