シュクメルリ鍋(By 松屋) | キタクッタカッタ!

キタクッタカッタ!

〔旧共産圏およびトルコ〕ファストファッション/市場本取材の旅その他(予定は未定)




ゲットしました!





本日夕刻、都内某所の松屋にはいった瞬間……

「え、ここ、トビリシ……ですか?」的な匂いが満ち溢れておりました
イートイン客、7人中3人が「シュクメルリ鍋セット」
という「シュクメルリ率」の高さもありますが、ともかく

「日本仕様」とは思えぬ「クリームニンニク臭」なんですよ! 奥さん!!!!
これは電車では持ち帰れねぇ
自宅最近距離の松屋へGOするしかない

えーっと、まず
スープはかなーり、とろみがある感じ
(おそらくチーズが多め)
なので店内では、固まらないよう黒い鉄鍋で冷えないように加熱?されつつのサーブ
皆さん、それをアツアツとご飯に絡めまくって召し上がってました
(そりゃ、ご飯何杯でもいけるでしょうよ)


以下はぴい宅「お家セッティング」
(ちょっとスープが固まっちゃったわん)



ワイン必須でしょ 白でしょ白!
だからわたしは、松屋でイートインはできないのよ
ほほほ

むむ、絵面的には、テイクアウト容器が白っぽいので白いシュクメルリとは、相性イマイチですね
イートインの黒い鉄鍋の方が、シュクメルリ映え(何映えだよ?)するのですが……

ワテクシは中年なので、ごはんではなく、付け合わせには芽キャベツ、小松菜、パプリカ、ズッキーニです

松屋バージョン「シュクメルリ」の特筆すべき点
スープのトロみ以外には「サツマイモ」です
甘ーいふかし芋が、こってりしょっぱめな中、妙にGOODなアクセント! 
これ、トビリシで食べたのには入ってたかな? 
うむ、トレビアンですわ 正解よ

そして、この料理
トビリシでは鶏の胸肉が、これでもかと入ってました

「コッテリソースであっさり胸肉をたくさん食べる」
宮崎チキン南蛮に通じるポリシーを持った料理かとおもわれたシュクメルリ

松屋バージョンは、多分、腿肉の模様
これはうん、味わい深いー(じぶん、腿肉ラバーなので)

で、若干危惧したお肉の量ですが
いえいえいえいえいえいえ

たっぷりでした



まだある、まだまだある……
食べても食べてもある(一部サツマイモだが、それもまたイイ)

【悲報】付け合わせに茹でた小松菜7束くらいが、おかわりの嵐で、あっという間になくなる(つくおきのはずが…)


もちろん、ワインも1杯で済むはずなく
こちらは2杯めであります

*結論*




細かいところは色々あるかも
いや、あるといえばある気もするが、ないといえばない
ともかく、それは些末なことさ

松屋さんよ
とりあえず今回、貴方の言いたいことは痛いほどに伝わった!! 伝わったよ
シュクメルリ、大筋正しい!
いや、かなり合ってる、おそらく大正解

「グルジア大使館員のおすみつき」に、ほぼほぼ嘘はないと思われたさ

ニンニクだよ
加減せず、果敢にニンニク分量を攻めてるところが勝因だと思われ
(しかし、わたし明日仕事だよ
どうしよう…かなり凄いぜ 食べ終わってもムンムンだぜ)

ともかくともかく
松屋バージョン、何料理としてもホンモノがどうであろうがなかろうが
「料理として」美味しい!
これは、続行嘆願が出まくるはずだね

しっかし、日本の外食チェーンって凄い
だって、これで590円だよ(税込)!?
たぶん、週一食べるわ。わたし
(そして、どうか地獄の松屋ワンオペに苦しむ店員さんが減ることを祈る)

以下、参考画像
本場のシュクメルリ




ハハハ
大きいぞー!
まさに鍋で出てくるぞ!