合格!! | 20年以上の倉庫現場経験者が伝える仕事術

20年以上の倉庫現場経験者が伝える仕事術

20年以上の倉庫でフォークリフトを使っての仕事経験を活かした現場で培ってきた仕事術をお伝えします。

やっと自分の通っているコーチングスクールが認定しているコーチングの検定試験に合格した。


自分の通っているコーチングスクールは、国際コーチ協会認定校(ICA)International Coach Associationとなっているので、国際コーチ協会で認定された資格の取得が可能のうで、今回合格したのは、ポテンシャルコーチという試験。


http://www.coaching.co.jp/ack/index.html

http://www.international-coach-association.com/index.html


実際、よく合格したものだと自分でも感心する。


今までの流れを振り返ってみると、最初は、「七つの習慣」を読みはじめ、そして、ナポレオン・ヒルの書籍を読みあさり。

その流れでジク・ジグラ-の本や大前研一氏の本を読み。

たまたま見た「ケイコとマナブ」の雑誌に載っていたコーチングスクールの記事を読んで、即決で通いだし。


コーチングを勉強しながら、なぜか、経営やマーケティングなどの本も読みだし。

その流れで、ファシリテーションに興味を持ちだし、来年から勉強しようかと思う今日この頃。


改めて、書きだすと全体の流れはしっくりくる。

人によっては、引き寄せの法則という言葉を持ち出すのかもしれないが、先日書いたように自分は、あくまでも行動第一主義。


この流れを生み出したのは、自分で考え、判断し、行動した結果であって、何もしないで引き寄せたわけではない。


とは言え、ファシリテーションを勉強しようと思い出した矢先に、検定試験の合格の連絡。

ある意味、出来すぎとは言えば出来すぎ。


なんにしても、これで、ファシリテーションの勉強にも集中できるし、コーチングとファシリテーションを自分なりに絡める事も考える事に集中できる。



いろいろと自分なりに準備をしたいので、コーチングのプロコーチとして、来年一月から本格的に動きたいと考えていたりする。



改めて、来年の目標を整理すると。


・質の高い時間を過ごす為に、セミナーや勉強会を厳選して参加する。

 そのためにも、時間のマネージメントを考える。


・日本ファシリテーション協会の会員になって、ファシリテーションを勉強する。


・コーチングのプロコーチとして、スタートをし、まずは、さまざまな事を経験する。


と一年を通しての目標はこんな感じになる。


これを、さらに詳しく煮詰めないといけないので、今年中にもう少し、細かく目標を設定する予定。


今年は、セミナーや勉強会にいろいろと参加していたが、来年は、違う内容で忙しくなりそうだ。