荒波 (追記しました) | 20年以上の倉庫現場経験者が伝える仕事術

20年以上の倉庫現場経験者が伝える仕事術

20年以上の倉庫でフォークリフトを使っての仕事経験を活かした現場で培ってきた仕事術をお伝えします。

先日のカンブリア宮殿「荒波乗り越えスペシャル~100年に1度の危機をチャンスに変えた男たち」を見て。

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20090921.html



これまで番組に出演された上場している企業55社のうち20社が経常利益アップしているという。

今回の番組は、この景気状態の中にあって、どのように経常利益アップをしているか検証している。



紹介されているのは、ニトリやユニクロ、コマツなどだが、今まで、自分の知識不足で分からなかったが、改めてみると、これらの企業は、”個客経験の共創”・”グローバル資源の利用”を少なからず活かしている事に気が付く。



海外の安い労働資源を使い、価格を徹底的に抑え、低価格を実現しているだけでなく、生産地でも徹底的にコスト削減・効率化を求めている。

その労働者は20代と若く、今から、自ら考え、行動するという事を習慣づける事で、将来、必ず驚く程の成長をするのではないかと思う。



これは、違う見方をすれば、その国の人材育成を日本企業が行っていることになり、将来のビジネスのライバルか最良のパートナーを育てあげている事になるのではないかと思う。

今のところ、最良のパートナーの道を歩んでいるかもしれないが、ちょっとでも気を抜けば、日本企業は追い抜かれ、立場が逆転する可能性があるのではないかと思う。



本来、そうならない為にも、中小企業内で人材育成をしなくてはならないはずなのに、今は、自分たちが生き残るために精一杯の状態。



企業がそんな状態だからこそ、従業員が自発的に自己啓発をしなくてはならないと思うが、どれほどの人がそういった行動に出ているのだろか。



コマツは、中国の人件費と燃料費の割合に注目して、ハイブリッド・システムを搭載したショベルカーを販売している。http://www.komatsu.co.jp/hybrid/top.html



まさか、ショベルカーにハイブリッドを搭載するとは思ってもみなかった。

中国では、費用にかかる燃料費の割合が高いからこそ、他の国々よりも需要が見込めるという考えのもとに販売されている。



そして、一番の特徴と言えば、各重機に取り付けたGPSにより、位置の確認だけでなく、「KOMTRAX」と呼ぶシステムにより、それぞれの稼働時間や状態を把握する事が出来、適切なメンテナンスを行う事が出来るようになった。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071023/285265/?ST=system&P=1


これは、コマツのダントツ商品の基礎システムになっているのではないかと思う。



そして、これは個客、一人ひとりの重機の運転の仕方に合ったメンテナンスを行うだけでなく、効率的な運転の仕方もアドバイスが出来るのではないかと思う。

言ってみれば、個客と共に経験を積み、その個客に合った新しいモノを創造していく事になり、更なるビジネスチャンスを生み出していく可能性があるのではないかと思う。



以下、追記分です。


ここまで書いて感じるのは、”個客経験の共創”・”グローバル資源の利用”と言う二つのキーワードを知っているのと、知らないのとでは、今回の番組の見方は変わる。


知っているからこそ、当たり前のビジネス・モデルと受け入れ、その先の事を考える事が出来る。

もし、知らなければ、その先には行けない。


今日は、以前にも書いた。

http://ameblo.jp/fido/day-20090916.html


「Magic your life」のセミナーの説明会を自分の通っているコーチング・スクールへ聞きに行った。

今回、セミナーをやる三人の方達の事は、まったく知らないので、行こうかどうか迷っていたが、世界の一流と言われる方達のセミナーに触れるのもいいと思い参加する事にした。


説明をしている中で、この三人が話している事に対して、どの様な問いを持てるかによって、吸収力が変わると言っていた。

確かに、その通りだと思うが、その為には、それなりの情報や知識・経験などが必要ではないかとも同時に感じた。

そうでなくては、言っている事に対して、表面上の問いしか思い浮かばず、結局は、本質が何も分からないのではないかと思う。


これは、一流の人は、二流・三流の人達の考えは分かるが、二流・三流の人達は一流の人の考えは分からない事に通じるモノではないかと思う。


今の自分が、このセミナーに参加しても、表面上の事しか得る事が出来ないと思うが、自分の無能さを感じ、まだまだ、頑張らねばと言う気持ちを感じるには、ちょうどいいのではないかと思う。