ブログが長く続かない人の中には、書く事がないというが、本当にないのだろうか。
別に難しい事を書けとは言わない。
毎日、目にとまったこと、聞いたこと、体験したこと、感じたことなどに興味を持てば、いくらでも書く事があるのではないかと思う。
もしかしたら、興味を持っても、どの様な事を書けばいいか分からないと言うかもしれない。
興味があれば、いろいろな角度、視点から見ることで、疑問などが湧いてくるのではないかと思う。
そのためには、質問力が必要になってくるのではないかと思う。
自分は、コーチングを勉強して、講義の中でワークなどをやってきたので、ほんの少しだけ質問力と言えるものが備わったおかげで、これまでブログを書いてこれたのではないかと思う。
質問力とは、自分的には自発的・自主性につながるのではないかと感じる。
質問する事が出来ると言う事は、自分で考え、疑問に思った事を自分の言葉にする事になる。
それには、自発的・自主性が備わっていなければ出来ない事だと思う。
日本人は、他の国に比べてディスカッション力が低いと言われているが、その原因として、自発的・自主性が低いのではないかと感じたりする。
控え目で、相手の気持ちを考え、協調性を大切にして、協力して物事を成し遂げる。
これは、確かに素晴らしい事だし、大切な事だと思うが、これからは、それにプラスして自分の意見・意思を主張し、相手と議論し合うのも必要なのではないかと思う。
その議論の先にこそ、新しい考えや行動が見えてくるのではないかと思う。