2月26日放送「揺れる仕事の現場」の番組内で出てきた”ワークライフバランス”。
これは、コーチングを勉強している自分にとっては当たり前に思える。
仕事とプライベートを調和させ、バランスを取ると言う事は、その両方に自分にとっての最重要事項を明確にして、それを常に考えて計画を立てる事でバランスを取る事が出来ると思う。
仕事であれ、プライベートであれ、最重要事項が判っていないのと、バランスを取りたくても取れない。
それでは、仕事の最重要事項は?
プライベートのでの最重要事項は?
と自分に問いかけた人は少ないと思う。
これは、人それぞれの持っているモノは違うものであり、誰かに教えてもらうわけにはいかない。
自分自身の内側から、自分自身で問いかけて、導き出さなくては意味がない。
そして、その導き出した最重要事項を自分なりに考え、取り入れる事で、バランスを取らなくてはならないが、今の時代は、仕事に比重が多く取られ、プライベートに取れないと言うのが現状だと思う。
両方のバランスを取る為には企業側の協力が必要不可欠。
その為に「ワークライフバランス」の企業コンサルタントと言う業種が、日本でも普及したのだと思う。
これは、派遣と言う業種が生まれたのに似ているかもしれない。
言ってみれば、時代が求めた業種なのかもしれない。
企業として、”ワークライフバランス”をすると同時に、個人的にセルフコーチングをしたり、パーソナルコーチをつける事でさらなる効果が出るのではと思う。