NLP基本前提
1:地図は領土ではない。
地図=言葉・領土=体験と言い換えると、言葉では、体験のすべてを相手に伝える事が出来ないと言う事である。
なぜ、伝わらないと言えば、言葉は、体験の一部しか伝える事が出来ず、その結果、省略と歪曲して伝えてしまうからである。
2:人は、常に現在可能な最善を尽くしている。
3:他者の世界地図を尊重する事は、コミュニケーションの根本条件である。
他者の価値観と言う世界観(世界地図)を尊重する事は、相手の事を認め、受け入れる事であり、良好なコミュニケーションを築くための条件である。
4:あなたが相手から受け取った反応が、あなたのコミュニケーションの成果である。
相手に与える印象によって、相手が感じる印象も違い、その結果、コミュニケーションの取り方も変わってくる。
5:私たちが現実を体験する方法を変化させる能力は、
現実の内容そのものを変化させる事よりも効果的な事が多い。
方法を変化させると言う事は、色々な視点から物事(方法)を見る事になり、本来の目的である内容の変化より、新たな発見・気づきがある。
6:人は効果的な変化の為に必要なリソースをすでに持っている。
コーチングの定義にもあるように”人は無限の可能性を秘めている”。