いつも行っている本屋に行って、何気なしに併設されているゲームが売っているところへ行ってみると、ニンテンドウDSliteが売っていた。
本当は、黒が欲しかったけど、品切れと言う事で悩んでホワイトを買った。
その後にイオン内にあるトイザラスに行くと同じ様にDSliteが売っていた。
ちょうど欲しいな~と思って、ネットで調べたらみんな定価より割高。
それで、買うかどうか悩んでいたけど、今回は定価で購入。
品薄と言われているけど、欲しいと思った時になんとタイミングがいいんだと思ってしまった。
DSliteを見ていると、自分の世代の人だと知っているはずのゲームウォッチを思い出す。
あの時も二画面の折りたたみの物もあったし。
まさに、歴史は繰り返されると言うか、リニューアル版とも思える。
今のゲームを見ていると、以前のように室内で一人でモクモクとやるより、大勢でやるコミュニケーション型のゲームが増えてきたと思える。
昔とは形は違えども、コミュニケーションを主体としたゲームに戻ってきているのかとも思える。
一つ違うのは、ネットの普及により、昔より人脈が広がり、幅広い年齢層の人達が簡単にコミュニケーションを取る事が出来る様になた事。
問題は、仮想現実と現実の違いを認識する事が出来ないと危ない精神状態もなりかねない。
その為にネットが普及して、まだまだ法律やモラルが定着していない過渡期とも言える状態だから無法地帯状態とも言えるから、その弊害として色々な事件が起こってしまっているのも事実。
色々な弊害が出ているけど、今のネット主流の流れは世界の流れ。
これを変える事は、とうてい出来ない。
出来ないがゆえにこの世界に対応し、順応するのが大切なのだけど、柔軟に対応するには、考え方や視野を広くする必要性があるだろうな。
今の日本にこの新しい世界に対応する力があるのか、ちょっと不安に思ったりする。