今日は、もうめちゃ寒い🥶
 気づけば明日 22日は、冬至。
 恐ろしい速さ…

 さて先日年末詣でにまた知恩院へ、
 今期だけですでに8回も行ってます。
 まぁ家が浄土宗なこともあり
 子供の時から家族で参ったり
 していたため、私にとっては、とっても
 馴染みのあるお寺なのです…




 漢字ミュージアムに今年の漢字が





 この三門が子供の頃から

 脳裏に焼きついてます…


 



  紅葉も終わって少し寂しい感じ…





  12月の平日ともなると

  流石に人も少ない…




  今日は、濡神大明神さまにも

  今年一年の感謝と来年の良いご縁を

  お祈り🙏してきました。


  知恩院に行ってもここまでは、 

  階段がきついので、行かないことが

  多いのです。





  手水舎







  師走の風物詩

  南座の招き看板。




 鴨川に白い鳥が二匹





  帰り四条通りを新京極に少し入った
  ところにあるロンドン焼き







  少し買って食べながら

  歩きました。

  すっかり観光客してます。





 久しぶりに帰りは、京都駅まで

 歩きました。

 東本願寺前の堀に鯉が泳いでました。



 



  そして第2の目的が

  ポルタダイニングの神乃珈琲の

  写真のモンブラン…





  ドリンクは、アールグレイ





  こんなに美味しいモンブランは、

  初めてでした。


  中には、アイスクリーム

  土台は、サクッとした

  アーモンドメレンゲが…


  もう感動の美味しさでした…




イベントバナー