週末を利用して再び京都へ、トリップを



京都タワーを後に烏丸通りをてくてく歩きます。

お天気もよく気持ち良い。


途中喉が渇きローソンでカフェラテを飲んで休憩…





建仁寺到着…


受付で、写経の旨を告げると、先に拝観料600円を支払い、写経の受付へ、そこで写経代1,000円を払いました。


すると受付の方が、換気のために窓を開けておりますので、非常に寒いですよと言われ、写経セットを渡された⬇️






これが、写経部屋


椅子に座ってひたすら書き写しました。

無心になれますが、最初に受付の方が言われたように、足元から冷たい風がきてとにかく寒い❄️


カイロを腰に入れても足元が寒くて寒くて


とにかく夢中で書き写しました。




最後に右為とあり、ここに願いことを書いて名前と日付を入れてお終い。


この用紙を渡して、御朱印を頂きました。


そのあと拝観しました。






枯山水のお庭  お天気が良く南側で写経部屋と違い、ポカポカ温かくて気持ち良い…









風神雷神図屏風


これは、レプリカらしいけど、本物は、京都博物館にあるらしい…





双龍図


天井一面に描かれた龍の絵が圧巻…


今年は、特に寒さが厳しい…特に京都の冬は、底冷え…


も少し暖かくなったらまた写経に来たいな…


続きは、また後ほど…