明日、シチリアのパレルモから、日本へ帰国することになった。


本来は、エコノミークラスで、明日ウィーンへ行き2泊後、成田へと飛ぶ予定だった。


とてもラッキーなことに、ウィーンで宿泊せずに済むビジネスクラスに変更できた。

しかも、ビジネスクラスは…フラットベッドで寝ていけるのである。

エコノミーの狭くて窮屈な座席とは雲泥の差である。

格差社会の象徴とも言える.


そのようなビジネスクラスに変えることができたのは、

自分でいうのもおこがましいが、私自身の粘り強い推しがあったこと、また、私自身の無理解と誤解があったこと、によるものと思う。


私たち日本人は、すぐにひいてしまう。自己主張すべきだし、自分の権利を主張すべきである。


そういう私も、なかなか自己主張できないのではあるが。


説明しますが、ややこしいので、興味のある人だけ、読んでください。


妻が、脊椎官狭窄症の影響か、

腰痛が激しくなり、宿から外出もできず寝ていた。


  • なんとかしなければと思い、シチリア島からの出発の4日まえの4月5日(金)朝に目覚めると同時に、ユナイテッド航空の特典旅行の予約サイトを見た。旅行開始前に、変更できないかと何回も見ていたサイトだ。だが…この1ヶ月ほど見ていなかった。あきらめていた。
  • しかし、
  • 4月9日パレルモ発ビジネスクラスが予約できる、とわかった。
  • 数ヶ月前から、11ヶ月前に予約したエコノミークラスをなんとかビジネスに変えられないか、数日に一度、インターネットで調べていた。
  • しかし、変更は不可能だった。
  • ところが.パレルモ出発の4日前になって、ビジネスクラスへの変更が可能と分かった。
  • さっそく、ユナイテッド航空の日本の予約センターへ電話した。シチリア島から。
  • 国際電話料が高いことはわかっていたが。
  • れいのごとく、電話が混み合っていますので、、、
  • 3分半ほどで繋がった。
  • 予約番号を伝え、本人確認されて、ビジネスクラスへの変更希望を伝えた。
  • マイル計算によると、とにかくマイルが足りない、と言われた。
  • マイルを買いたい、と言うと、買うことに制限があり、買っても足りない、無理です、と言われた。
  • 仕方なく、電話を切った。
  • そして、ユナイテッド航空のホームページから、マイル購入の情報を得ると、いくらでもマイルを買えるではないか。金を出せば.
  • 再度、ユナイテッド航空へ電話した。
  • 違う担当者が出た。事情を話すと、詳しく計算し直してくれた。
  • そして、説明されたことは、ビジネスクラスへ変更するには、2人で66000マイル必要だが、今持っているマイルは32979で、33021マイル足りない。
  • 購入できるマイルは、必要マイルの半分以下である。だから、購入できない。21マイル足りないのだ。
  • やっと、言っている意味がわかった。
  • しかし、それなら、妻だけビジネスにしよう、と思っていると、とにかくコンピュータにインプットしてみましょう、となった。
  • インプットすると、行けそうだ、と言われた。
  • さらに、時間が過ぎると、予約できました、となった。

なぜ、予約できたのか。 

  • 勝手な私の想像だが、四捨五入による計算結果かとおもう。
  • 持ってるマイル32979を四捨五入すれば33000になるではないか。 その影響か⁇


理由は、わからないが、とにかく、ラッキーなことだった。ビジネスクラスに変更できた。


しかし.足りないマイルの購入には、10数万円が必要だった。


それでも構わない.

もとのエコノミーの場合、ウィーンで2泊しなければならなかった.ウィーンは宿代が高く、いちばん安いB&Bを予約してあったが、2泊で五万円、それに往復のタクシー代を考えると。

それに、空港からホテルへ、そしてホテルから空港へ。

イスタンブールでの経験からウンザリしていた.


ともかく、妻はとても喜んだ。

わたしも。


ということで、明日帰国の途につきます。