今、シチリア島のパレルモにいます。

今、2024年4月7日(日)午前4時半、日本は午前11時半ですね。






昨日、マザラ•デル•バッロからレンタカーとタクシーで移動してきました。130キロほどの距離でした。

日本には無い、なだらかな山。

その山すべてが畑になっている。

これは、ヨーロッパ的な風景と思う.

 

日本は、こうはいかない。

急に盛り上がった山が至る所にあるからだ。


しかし、よく考えてみたら、

阿蘇山のせんりがはま?

がなだらかで広大な風景だった。

畑ではないが。


せんりがはま?山なのに浜? 

「阿蘇山 せんり」と打ち込んで、インターネットで調べてみると、出た!

次の写真の通り。

草千里ヶ浜。




インターネット、すごい。

私の記憶も,断片的ではあるがすごい。


私たちの旅も残り少なくなりました。


なだらかな山の風景は、写真には撮れませんでした。

レンタカーを運転していたからです。

高速道路のパーキング(トイレもお店も何もない)で休んだ時に、取った写真です。なだらかさ、少し、感じ取れますか?





宿の前から撮ったマッシモ劇場の側面。

正面玄関の階段が、映画ゴッドファーザーの撮影で使われた劇場。私は映画を見ていないので、よくわからないが.


反対側は、こんな風景。夕方です。


なお、マザラを午前10時ごろ出発、

11:45パレルモ空港近くでガソリン満タン。

セルフが多く,ガソリンの入れ方がわからなくて心配したが、人が給油してくれて助かった。

しかし、ガソリンが高いのに驚く。

リッター2.23€

✖️164.4すると、 

366円!!


1リッター366円?

 

空港駐車場でレンタカーを返して、空港建物に入ると、

レンタカーを借りる人がわんさか。


タクシーで、パレルモ市内へ。

30分、30キロぐらいで、

65€。1万円!!

メーターは、61.5€くらいだった。

荷物運搬代を含めて。

高い!

宿を通して予約してあったタクシーは45ユーロだったが、何かの事情で、1時間遅れるとのことで、急きょ空港タクシーに変更した結果。


別れ際に運転手が、「ありがとう」と、うまい発音で言うではないか!

え〜?

日本語喋れたの?(私が喋ってるのは、めちゃくちゃな英語)

と言うと、

「日本のアニメ、テレビで見て」

番組名をいくつか言ってくれるがわからない。

ところが、「鳥山明が好きなんだ」とだけ分かった。

「この前亡くなったね」と、言うと、

彼は悲しそうな顔をした。


車内で、もっと日本アニメのこと聞きたかった。

恥ずかしがり屋の若いドライバーでした。


クレジットカードが使えませんでした。

100€紙幣を1枚だけ持っていたから良かったけど、もし持っていなかったら、どうしたのかな?