2024年3月11日

シチリアへ来る時の飛行機の中で、ANAのキャビンアテンダントから、シチリアのレストランの紹介を受けた。

御好意を無にせず行ってみた。

良かった。


美味しいシチリア料理を堪能した。 

45年目の結婚記念日に、良い思い出となりました。


なんと,クアラルンプール行きの飛行機(NH885便)の中での出会いだった。


ユナイテッド航空のマイレージの無料航空券で、羽田発、クアラルンプール、イスタンブール経由の航空券だったのです。


どちらまで行かれるのですか、

と尋ねられて、シチリア島で1ヶ月過ごします、と答えたところ、いいですねと羨ましがられて、クアラルンプール到着時に、ハガキをくれた。

驚きと喜びも、もらいました。





Googleマップで、場所とメニューを調べ、翻訳アプリで準備した。


レストランの名は、

Sicilia in Tavolna

イタリア語翻訳してみたら、

テーブルの中のシシリア。

おしゃれですね。


その言葉どおりお洒落なレストランでした。


2024年3月27 日、1時30分ごろ到着。



この通りを行くと、






レストラン内の今日の追加メニュー


セビーチェ、

魚介類のライム漬けという感じ。

美味しかった。

味付けが素晴らしい。

酸っぱいだけでなく深みがあった。

エビ、蛸、小魚?、人参、玉ねぎ、がうまくマリアージュしていた。

ピリ辛の追加ソースも、とても良かった。

味を引き立てた。

セビーチェは、ペルー料理。

ナスカの街で食べたセビーチェを思い出しながら食べた。あれは、白身魚だけだったが、とても美味しかった。

ナスカは地上絵で有名。

このペルー旅行も無料航空券で行った。


ワインは、QRコードで読み込んで選ぶ方式だった。

シチリアワイン。今流行りのオレンジワインみたい。

QRコード、このブログの最後にレシートと共に紹介しています。このQRコードからのサイトも貼り付けました。


クスクスとタコの料理。

日本ではなかなか食べられない料理を美味しくいただきました。


手前は、シチリア名物料理のカポナータ(茄子の甘酢煮)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BF



テラミス


お洒落な店内。



3ユーロおまけしてくれた。

しかし.ユーロが164円の今、14400円でした。  

もう、たいへん。


3年前の120円なら、10800円。

円安での海外旅行は、大変ですね。

輸出産業(トヨタなど)は、いいけれどね。


もう私たち一般日本人は、 

海外旅行、

いきにくいね。


https://www.leggimenu.it/menu/siciliaintavola