2024年3月27日午前7時

45年目の結婚記念日に、

シチリアのシラクサ(オルティージャ島)に滞在しています。  

それで、昼に、レストランへ行こうかと、思います。

海外では、夜に出かけない主義です。危険回避のためです。


3月11日に、日本を出発して、17日過ぎました。

レストランで食事したのは、一回だけ。

レストランでテイクアウトしたのが、一回。 

しかし、いずれにしても、スパゲッティがひと皿13€前後、2000円越えです。

貧乏旅行の私たちには、ちょっと、食べられません。


今日の朝の食事。


昨日買ったイワシ。

頭と内臓を取り、開いて塩をして、クッキングペーパーでくるんで、冷蔵庫で保存してありました。

フライパンで焼きました。


日本からピチットシートを持ってくると良かったのですが。

ピチットシートというのは、魚から出る水分を取るシート、干物みたいになる優れものです。



1キロ4€でした。

500g買いました。6匹でした。



パンの上に鰯を乗せて食べました。

よく考えたら、スペインのピンチョスですね。


でかいレモンみたいなもの。

これ.シチリア島で初めて食べましたが、わたしは、とても気に入りました。

でも、スーパーマーケットで、2.7€ (440円)と高いです。市場のが安いかも。


「シチリア レモンみたいなでかいもの」と打ち込んで、インターネット検索したら、出てきました。


チェドロというそうです。


https://www.arukikata.co.jp/web/article/item/2139242/



カターニアで買ったものより、少し小ぶりですが、こちらシラクサで買ったのが甘味が強くて、良かったです。


ちなみに、白いところを食べるのです。


カターニアの八百屋には、塩をつけて食べるのだと、強く強く言われました。

でも、塩つけなくても、私には.十分美味しいです。


スイカに塩つけて食べるのと同じかな? 


私は、スイカも塩つけるの、好きではありません。


今まで知らなかった「未知のもの」を食べることができて、とても幸せな気分です。


好きですね〜!