コロナが広がり始める中、
予定通り
2020年2月12日に、サンパウロへ向けて、
出発しました。
当時、南米は、感染者がゼロだったと思います。

40日旅行に行っている間に、
日本のコロナもおさまっているだろう、
ラッキー!
と軽い気持ちで。

ブラジル、アルゼンチン、チリと旅しました。
チリ領のイースター島(ラパヌイ)に
3月5日から3月13日まで、9日間滞在しました。
とても楽しかったです。
その後、
4000キロ東のチリの首都サンチアゴへ戻り、
乗り換えて
3000キロ南のパタゴニアへ行きました。

その時の映像をまとめました。
最後の方の飛行機の旅立つ映像は、
朝早く、サンチアゴを飛び立ったときです。
パタゴニアのプンタアレーナスへ。







最後は、3月14日に、チリの首都サンチアゴから朝早くパタゴニアへと飛んだ時の映像。

サンチアゴから3000キロを飛行機で飛び、レンタカーで350キロ走って、パタゴニアの山の中の宿に泊まっていました。

そして、その2日後、氷河ツアーを楽しんだ3月16日に、とんでもないことが起こりました。

16日夜七時ごろ、サンチアゴにある日本領事館からのメールに気づきました。

3月17日深夜0時をもってチリが国境封鎖をするとの情報でした。



こんなコロナ蔓延で、
海外へ行けないことになるとは
昨年の2月には、
思ってもいませんでした。

話は2019年の春から始まります。
定年退職しました。
ユナイテッド航空のマイルが溜まっていました。
南米が往復できるくらい。
しかも、ビジネスクラスで。

早く使ってしまおう。
いつ死ぬかわからないし。

2019年4月に予約しました。
無料航空券は、普通11ヶ月前に取らないと、
獲得できません。
3月に調べ始めていたのですが、

もたもたして、4月になり、
思い通りに取れませんでしたが
なんとか、つぎの通り取りました。

2020年2月12日発 ブラジル・サンパウロ行き。
帰国は、
2020年3月23日、チリのサンチアゴ発。
3月25日に帰国。

そして、10ヶ月が過ぎ。


コロナが広がり始める中、
予定通り
2020年2月12日に、サンパウロへ向けて、
出発しました。
当時、南米は、感染者がゼロだったと思います。