(せいけい)矿区 万人坑 纪念馆 5 やっと許可が 中国 石家荘 

20191113日訪問




ついに、

宣伝局の人が言った!

「中を見ても良いです。しかし、写真は撮ってはダメです。」


え〜 そんな!

と言いたかった。


でも、見れないよりマシだし、ましてや逮捕されるよりマシかと。


上司からの連絡が無いのに良くぞ決断してくれた。

私の合掌、黙祷を評価してくれたのかな?


私が、展示物を批判しに来たわけでも無いし、壊しに来たわけでも無いことを理解してもらえたかな?


炭鉱での労働の様子が人形で再現されていました。(写真が無いのが残念)


とても広い所に出ました。


残念ながら、万人坑の様子を示す「たくさんの人骨」の展示は、ありませんでした。


ガイドさんが言うには、

「さきほど見たお墓に全部入れたのです。遺骨をそのままにしておくと成仏できないという考え方もあります。」


私は、そのままたくさんの遺骨を見てもらった方が、未来のために役立つのでは?と思ってしまいました。


だけども、作られた人骨や遺体、それを食べようとしている野犬。

リアルでした。

ひどいな〜

と思いました。


外へ出ると、公園で20人ほどの人だかり。

二胡の演奏で歌っている人がいました。

日常的に、やっているような感じでした。金儲けじゃなくて、楽しみでやっているようでした。

いいなぁ〜。



次のサイトを参考にして訪ねました。

http://miyosi.webcrow.jp/de3.htm