そしてステージはあがる【5ヶ月) | 厄年ですからっ!

厄年ですからっ!

女・30代のダブル大厄。いったい何が起こるのやら?

いきなり32歳の女の大厄・本厄の年に卵巣のう腫が発覚!

2009年1月に手術を終えました。

気がつくと5ヶ月も終盤。娘、間もなく6ヶ月です。ハーフバースデーです。

この1ヶ月、ブログどころでなくなりました。

理由1:出かける日が増えた
保育園見学の予定がざくざく入ってしまったり、今しか娘と一緒に出かけられる時期はないのだーと思うとあちこち行きたくなったり。

理由2:昼寝しなくなった
娘がてんで昼寝しなくなりました。今日は何かをあきらめたかのようにぱたっと寝てくれて、母はその間にできる限りのことをやっております。

理由3:動きまくる
前は膝に抱っこしながらでもパソコン打ったりできたのだけど、今はもう無理!!!膝の上のせててもむちゃくちゃ暴れるから!!!机の上に置いてるものとか触りまくるし。
少し前が昆虫(胴体を抑えれば、手足がバタバタするのみ)ならば今は鮮魚(胴体からぐねんぐねんと動く)を抱いているようだ。

理由4:起きれない
ああ、これは娘でなく、私が。
少し前は、娘を寝かしつけたあと起き上がってパソコンに向かってたのですが、最近は寒くなったせいなのか?娘がぐっすり眠るのを待ちながら自分も寝てしまう…。それも明け方、娘がお乳を欲しがるまで…。

理由5:娘にかける時間が増えた
これから保育園に入れるための保育園見学の時間だったり、
間もなく縦横無尽に動きだすであろう娘のために家の片付けを急ピッチで進めてたり。
あとは前みたいに抱っこと授乳だけで満足してた娘が、真剣に遊んでもらうこと、構ってもらうことを要求するようになったのもあるかなー。
遊んであげるときゃきゃきゃ!!と笑って反応したり、表情も豊かになってるから、遊んであげる楽しさも増してるんですけどねー。


まあ、そんなこんなでブログ書いてる時間がなかったわけで。

今は「保育園に入ったら、もうちょっと時間ができるかなー」なんて思ったりするけど、
きっと仕事も復活するだろうし、保育園の送り迎えがあったり、保育園に関する用事も出てくるだろうし、
今より落ち着くことはないのだろうな…。

本当、出産前のあの平和ぶりがうそのようだわー。

子供もちょっとずつできなかったことができるようになって、親もそれに対応できるようになって、そうすると子供はまた新たなことができるようになって……。
そうやって子供の成長とともに親も成長していくんでしょうね。
「子育て」とは言うけれど、育てられてるのは親のほうなのかな~なんて思わされます。