南小学校の絵本読み聞かせボランティアに行ってきました。
今日のお話は、ピーターラビット冬のおはなし
{94D9E106-6989-41AC-A089-5F27A2A7FCBD}

先日東京へ行ったついでに、軽井沢の
ムーゼの森にある『絵本の森美術館』で買ってきた仕掛け絵本とピーター。

今回の担当は1年1組。
お母さんの言いつけを守らず、
夜くらくなるまで遊び呆けて、
危険な目にあうけど、勇敢に切り抜けるいたずらっ子ピーターの冒険ものがたり。

ストーリーも楽しいけれど、
絵が優しくキレイで、小さな絵本の世界に
どんどん引き込まれます。

そして、最後は大きなもみの木ツリーが!
わあーって、歓声があがります。
{31FB4A9C-65AF-4EEA-9F26-88C652816F76}

お話しが終わってから、、、あれ?
私のポケットに何かいる!?
誰かなあ?ピーターだ!

って感じてぴょんと飛び出した
小さなピーターラビット。

もう、子供たち目をキラキラさせてます。
やっぱり小学低学年くらいまでは
夢いっぱいの世界を楽しんで欲しいなあ。

小さなピーターが、『冬はすぐに暗くなっちゃうから、早めにお家に帰らなきゃいけないよ!』と
言うと、子供たちは『わかった!!』と素直にうなずいていました。可愛い〜〜

今回、旅先で絵本やらぬいぐるみやら
エルツのおもちゃやらたくさん買い込んできました。こういうの大好き。
{9EC5B0D3-F058-44BE-AED1-829A68BD0AF6}

{7201938D-F6FF-4477-A182-F6E3C6948B9F}

{3129B011-CA3B-40FC-B7F0-25BC19B163C0}

寒い冬の朝
ほんの短いお話しタイムですが、
子供の知的好奇心を刺激したくて、
季節に合わせたお話を毎回探しています。

明日から12月、
サンタさんも忙しくなりますね。