やっぱり大好き | 都会の12坪暮らし〜英語絵本でバイリンガル子育て〜

都会の12坪暮らし〜英語絵本でバイリンガル子育て〜

12坪の小さなお家に住んでいます。
シンプルな暮らしに憧れながら、モノが増える育児に奮闘中です。
息子と自分の為、バイリンガル絵本読みきかせインストラクターを目指して勉強中です。

絵本の読み聞かせを始めて約1年。
英語だけではなく、もちろん日本語の絵本にもたくさん触れてほしいです。

もうすぐ1歳半になる息子はすぐ側に絵本がある生活が日常になってくれたようです。 
とは言っても、まだまだ集中して最後まで聴いてくれないことの方が多いです。
ページを飛ばされても、無視されても出来る限り読み続けています。


我が家の本棚は現在、日本語6割、英語4割くらいです。
英語絵本は頂き物の難しいレベルの本もあり
実際に読んでいるのはまだまだ少ないです。

そんな全ての本の中でも食いつきがすごいのが、こぐまちゃんシリーズ。



私も幼い頃に読んでもらった記憶があります。

はっきりとした色使いや、程良い文章量。
そしてちょっぴり教育的な要素も盛り込まれており、とても読み易い絵本です。


息子はこぐまちゃんシリーズが大好きで
この絵本だけは毎回最初から最後までしっかり聴いてくれます。

こぐまちゃんやしろくまちゃんの気持ちに感情移入してよく真似っこしています。


できれば子供の好みに沿った絵本を選んであげたいですが、なかなか親の思うようにはいきません笑
その時々で好みも変わるようなので、
あまり決めつけすぎずに自分の世界を広げていってあげたいです。