肌断食再トライ | 都会の12坪暮らし〜英語絵本でバイリンガル子育て〜

都会の12坪暮らし〜英語絵本でバイリンガル子育て〜

12坪の小さなお家に住んでいます。
シンプルな暮らしに憧れながら、モノが増える育児に奮闘中です。
息子と自分の為、バイリンガル絵本読みきかせインストラクターを目指して勉強中です。

昨年のこの時期、肌断食に挑戦しました。

洗顔は、元々石鹸で落ちる系のお化粧をしているので石鹸で洗うのみ。
そして、そのまま何もつけない。
よっぽど乾燥する時はワセリンを少々つける
を実践しました。


元々ややオイリーなタイプなので乾燥はそれほど気になりませんでしたが


そこからしばらく、人生で初めてくらい大量のニキビができました。


でも最初肌が荒れるのは承知のこと。
3カ月、半年は我慢しようと決めていました。


しかしなぜか背中にも大量発生。


振り返ってみると、ちょうどその時期
数年飲み続けていたピルをやめたタイミングでした。


明らかにホルモンバランスの乱れからくる肌荒れでした。

半年くらいしてから、ニキビに焦り
逆にあらゆる化粧品を試したり止めたり、できる限り手を尽くしましたが、全くよくならず。

そして1年近く経ち、生理のサイクルが戻り始めた頃
肌からすうっとニキビが消えていきました。


この体験により
どんなに外からケアしてもほとんど意味はなく、
いかに身体の内側が大切かを思い知りました。


ニキビが落ち着いてきた今は
とにかく自分の潤いを落とさないことに重点を置いています。

メイクは大体石鹸で落ちると言われているタイプを使っていますが、
やっぱり石鹸だと落ちづらいので色々試した結果今はカウブランドのこちらを愛用。

{7E683042-348E-4C22-A348-D9D18D95F2FE}

サラリとして優しい使い心地。
リピートする予感です。


洗顔はしないで化粧水もつけず、皮膚の保護のためニベアを少々つけます。
ワセリンはべたつきすぎて私にはあまり合わないようです。

オーガニックにこだわっていた時期もありましたが今はちょっとゆるりとした気分で、ニベアも気にせず使っています。


最近はインフルエンザ予防のため
会社でマスクをしていますが、1週間ほど続けたらマスクの加湿効果でモチモチになりました。

やっぱり蒸気を浴びるのはお肌に良いみたいです。
ラーメン屋さんのお兄さんにお肌ツルツルな人が多いのもその為だと思っています。


お肌の乾燥にもマスクおすすめです。