NPO法人 線維筋痛症友の会 | 線維筋痛症・筋痛性脳脊髄炎・脳動静脈奇形(AVM)・メニエール病・側弯症その他複数の病気を抱えた主婦の(一応)闘病記録

線維筋痛症・筋痛性脳脊髄炎・脳動静脈奇形(AVM)・メニエール病・側弯症その他複数の病気を抱えた主婦の(一応)闘病記録

線維筋痛症、慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎(ME/CFS)、脳動静脈奇形、メニエール病、子宮筋腫、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症があります。
闘病ブログですが、闘病要素少なめです。
病気について参考にしたい人にはほとんど役に立ちません。ご注意下さい。

線維筋痛症学会のホームページで見つけた、
【線維筋痛症友の会】

確定診断を受けてすぐに入会しました。


年会費は3000円かかりますが、
入会すると友の会会員証や、
●きんつうちゃん(小型絵本型冊子)
●もっと知りたい線維筋痛症
●線維筋痛症療養の手引き
●痛みを減らす5つのメソット
●会報
●FM白書
…その他。
役に立つ冊子などがたくさん届きます。




また友の会の交流会などにも参加できるので
入会して良かったなと思ってます。

会報に載っていたエクササイズ(リハビリ)DVDも早速購入させていただきました。


線維筋痛症に良いことはいろいろやってみたいです。


最近は歩行が困難になってきたので、楽天で杖を買いました。
ついに杖デビューすることになりそう。
杖って基本高齢者向けなので、高齢の方に似合いそうなものばかりですが、それはまだまだ抵抗あるので、アウトドアっぽいデザインの杖にしましたが、届いてみたら色が全然違って、写真より5割増しぐらい高齢の方向けの色味でした。

なので防水のステッカーやクリアシールなどでカスタマイズしてみようと思って、いい感じのシールを探し中です。
意外と楽しんでます。


今日のお昼はセブンの「一風堂 とんこつとうふスープ」と、昨日母が作ってきてくれた甘納豆のお赤飯を食べました。
うちは両親共に北海道出身なので、お赤飯の豆は甘納豆です。

でも母は「甘納豆のお赤飯は好きじゃない」そうです(笑)
実はわたしも、どっちかというと普通のお赤飯のほうが好きです。

それでもおいしかったです。
とんこつスープには全然合いませんでしたが。