お昼は買い物ついでにスガキヤへ。🍜


スガキヤでは、食後のデザートも食べる気満々で、ラーメンと一緒にあんみつも頼んじゃうコースです爆笑


でも、今日はあいにく、あんみつ売り切れ。

で、これまた定番のくりぜんをチョイス。


くりぜんとは、

知る人ぞ知る、地元民のソウルフード。

クリームぜんざい。

小豆の上に、ソフトクリームと言う、

懐かしくも夢の様なデザートです。


高校時代も、帰りにスガキヤに寄ってよく食べました。

昔と変わらないニコニコ


変わった事と言えば、というか今日行ったお店がたまたまそうだったのか、

ソフトクリームがデカい!

通常の1.5から2倍?


で、

私はあったかいラーメンを食べたからよかったものの、

夫は氷たっぷりか冷やしラーメンからの、山盛りくりぜんチュー

で、冷え冷え〜〜

と、くりぜんと格闘しておりました。


ちびたいデザート食べる時は、

あったかいものにしないとねー!ウインク




碧筒杯と言って、

蓮の葉から茎を通して飲みものを飲む、

暑気払いの催しがあります。

風流ですね。


暑い夏を、なんとか乗り切りたいですね。