いつもと違う道を通ったら、

素敵な百合に出会えました。

近づくと、カサブランカのような、

強い、いい香りがしました。


遠い昔に、出産の祝いと言って、

夫がカサブランカの花束を持って来ました。

とてもいい香りでした。

カサブランカの香りの思い出です。


でもちょっと、

病室に強い香りのお花って、どうなの?

個室だからまぁよかったものの。


別の時、熱を出して寝込んいた時、

当時付き合っていた現在の夫が持って来たのは、

やはり強い香りのヒヤシンスの花束でした。笑

ヒヤシンスの花束って珍しい。


強い香りのお花が好きなん?







蓮池には、お花が咲き始めてきました。

蓮の花🪷が咲くと、いよいよ梅雨だな〜と感じます。


お花は早朝に咲いて、午前中は開いていますが、夕方お散歩に行く頃には、つぼんでしまっています。


中でも白い蓮が好きで、

近くまで行って見ようと、

ワンコを半ば無理くり引っ張りながら、蓮池を回ったのですが、

途中で同じく蓮見物の人がいました。


ワンコが飛びつきそうになると、

来ないで〜と言う人、

来て〜って言ってくれる人、

いろいろです。

来ないでーって言われたのは珍しいかも。

それも、イカつめなおじさん 笑


🪷蓮は好きです。

しばらく楽しめます。

詳しくはわかりませんが、仏教にまつわる由来が。

こころ安らかな気持ちになります。


両親を守って下さっているお釈迦さまを、想います。

今日は、母の初盆の案内が来ました。