昔民主が政権取って円高になったけど、あれは日本国民に金が流れるかも?反動だったのかなぁとか妄想している。

 

要するに自民って外部に金を垂れ流しているんじゃないかなと。

バブル終わり位に比べて 金を4倍刷って、流通量は10倍になってるのに 給与がほぼ横ばいってどういうこと?って。

 

デフレとはいえ 物価は概ね1.5倍~2.5倍になってるし。

やっぱり国民じゃなくて別のところに金が 恒久的に流れる仕組みが構築されてるんじゃないかなと思うな。

 

・・・

 

この154円というか、150-175円ゾーンで数年ー十数年とかレンジ固定されると 世帯年収800万位でも きつくなるんじゃないかな。円安キープで金利も上がるとかいう話だとさらにきつくなる人が増える。

 

インバウンドは 外人が金を落とすというのは正しいが、今の日本は外人からすると「全部安い」だ。結果 外人が高くても買うので 例えばホテルとか旅館がの料金が上がって 日本人が利用しづらくなる。

 

仮に外人から金を集めて税収が増えても分配が外人優先みたいなシステムであれば 意味が無いよね。

 

色々 多少でも変わるには自民党が下野するしかないと思うがどうだろう