年寄りになると覚えるという能力がゴリラ以下になる人が多い。

 

音声検索して、目的の番組を出す という事すら覚えられないのだ。

好きな番組はあって、見ることが出来れば 大いに暇つぶしになるのに・・・

 

当初 FireTVStick用のアプリを作ろうかと思ったが、面倒なうえに、やっぱり操作ができないという可能性も高い。

 

というわけで リモートから 見たそうな番組を垂れ流す感じにした。

 

1.SOFTETHERで 操作側と 年寄り側にVPNを張る。(VPNは何でもよいと思う)

2.FIRETVのUSBデバッグを有効にする。

3.リモートからADB CONNECTする

4.SCRCPYでPC上にFireTVを表示して、操作する

 

運用イメージは

1. 年寄りから電話が来るか、こっちからかける

2. 要望の再生リストを作って、再生してあげる(数時間~数十時間)

 

まぁこんな感じ、電話とかをかけて、とにかくリモコンのホームボタンだけを押してもらえればOKみたいな。

 

RDPを使えば

スマホ ー>RDP-> 操作側PC ー> FireTV

で出先のスマホからも一応軽い操作はできる。

 

あとは、操作側の方のPCで Youtubeにアカウントを作り

1. Youtubeの再生リストを作る

2. PrimeVideoのブックマークを整理しておく

これをアプリで再生する。

FireTVStickにブラウザを入れて どこかのURLに再生用のサイトを作っておくみたいな感じも便利かもしれない

 

・・・

 

体動かんみたいな年寄りで、まだ気持ちがある人には ストリームコンテンツを見るだけでも毎日に潤いが出ると思うんだがな。

暇っていうのは 脳みそを壊すと思う。

続きが見たいってのは 活力になるし、絶対認知症とかの対策になると思うんだが。