遅くなりましたが皆様今年もよろしくお願い致します鏡餅

毎日食べすぎて飲み過ぎて体重計に乗るのが怖い泣き笑い


年末年始のカティ子のお勉強状況は、なんと小学校3年生のドリルがメイン笑い泣き


 

 



6年生になるっていうのに、引き算の繰り下がりで間違えるんです真顔

あまりに間違えるから、繰り下がりを書くように言ったんだけど、書いてもまだ間違えるって、どういう事なんでしょう。これ以上、どう注意すればいいんでしょう不安


掛け算の筆算でも間違えるけど。

割り算の筆算も間違えるし。

なんなら足し算もたまに間違える無気力


毎日毎日簡単な+−×÷をトレーニングしてますが成果はイマイチ。

これを絶対間違えないようにならないと、テストのケアレスミスがなくならないのでしょう悲しい


小学校1年生の、そろばん時代から愛用していたこちらのタイマーが、正月早々壊れましたガーン

 

 

音が鳴らなくなってしまい、私がピピピピピピピッ!って言ってます爆笑

今まで時間を計らず計算してたんですが、

「家でのんびり計算してて、テストで急いで計算するのは、ムリだと思うよ?

家でもある程度、時間を気にしてスピーディーに解けないと、練習で出来ない事は本番でも出来ないよ?」

と何度も何度も説得して、ようやっと時間を計ってくれるようになりました。

時間を計らしてくれるようになったらタイマーが壊れるなんて凝視


 

 

こちらの計算もポツポツやってますが、まだやっと半分くらい。

そして毎回1ページ2問くらい間違える真顔



きゃー、恥ずかしい!叫び

こんな時期にこんなミスしてる子いないでしょう笑い泣き

もっと早く計算テコ入れするべきだったあせる

そのうち直るくらいに思ってましたえーん

今年の抱負は計算強化です昇天