http://www.radiation-watch.org/
非営利プロジェクト「radiation-watch.org」の運営するサイト。
誰でも、安価に、放射線量を図れることを目標に開発されたキットです。
といっても自分で用意するのはiPhoneかiPodTouchと、FRISKの空箱(食べ終わった後のケース)のみ。
プロジェクト収益は次世代機の開発費に充当されるとのこと。
実際に使用してみた感じでは、安定値まで到達するには時間がかかりますが、1分くらいでおおよその値に達します。予測型のデジタル体温計みたいな感じですね。。
関連記事
ガイガーカウンター【続報編】
実はもう一つ、こっち↓も買ってみた
http://bit-trade-one.co.jp/BTOpicture/Products/002-GM/

忙しくてまだ組み立ていませんが、こちらのほうが学研の「子供の科学」というか「大人の科学」的な感じで、動いた時の楽しみがありますね。。

完成品も売っているのですが、プラス1万円くらいだったような。。腕に覚えがあるので自分で作るつもりだったのですが。。。