美味しいランチのひるくらいむさんをいよいよ出発車DASH!


途中にはこんな素敵な蓮池がダウンラブ雨でも思わず車を停め、窓全開で眺めました照れ




奈良、平安時代の常陸国筑波郡の郡役所遺跡とされる平沢官衙遺跡も見学しながらいよいよ筑波山へグラサン




今日は登山道でなくケーブルカーだから楽勝と思っていたけれど、駐車場からケーブルカー乗り場までが結構な階段の数キョロキョロ



日頃テニスをしますが、平面のコートを走るからかあまり大腿筋を鍛えていないようで、階段はあまり得意ではないようです(と、少し他人事タラー笑い泣き



遠足なのかかっぱを着た園児たちが先生に引率され、「こんにちは!」と元気に挨拶しながら正面から降りてきますびっくり



この子たち、登って降りてきたのよね…負けるわけにはいかん…と頑張って登り、筑波山神社の奥にようやくケーブルカー乗り場がチュー



ケーブルカーで約8分、800m地点まで運んでもらった時は小雨雨



せっかくなので約20分歩く高い方の女体山877m地点まで行くことにキョロキョロ



下からしっかり登山してきた風の方たちから見たらお散歩程度でしょうけれど、これでなかなかの運動量ですキョロキョロ



雨なので傘を差し、岩場を滑らないように注意して進むと…





両手の親指と中指で作る円からは優に超える大きさのカエルがカエル



驚きはしたものの、彼らのエリアにお邪魔してしまったのはこちらでして、驚かさないように通り過ぎ頂上へおねがい


お天気悪いながらも、やはり頂上はいいものですねウインク



ケーブルカー乗り場まで、今度は濡れた岩場を下るので、帰り道の方が怖く感じましたチュー



筑波山はロープウェイがあったり、登山道があったりするので、様々な方法で何度も楽しめそうですウインク


ケーブルカーで降り、心地よい疲れとともに愛車に乗り込み、帰りは牛久大仏を眺めて帰りましたグラサン


茨城県の世界最大120mの青銅製の大仏様「牛久大仏」は生で見ると更にその大きさに驚きますキョロキョロ


ちんくちゃんと並べ驚きの写真を撮ろうとしたのにうまくいかず、むしろ幌を開ければクルマに乗りそうな写真になってしまった…ダウン魂


珈琲館 蔵のモーニングから始まった1日は、毎日のバタバタした心のパサつきをしっかり潤してくれました音符ハート


 

 パサつきしっとりサロンでおなじみケラスターゼの洗い流さないトリートメントはオレンジのしか使ったことがありません。こちらのピンクはローズ系の香りでカラーの持ちも良くしてくれるとか。次はこちらを試しますおねがい