ご訪問ありがとうございますおねがい



東北旅行最終日、懐かしい瓶の牛乳を含む朝食をいただき、新花巻に向かいましたおねがい




目指すは花巻市博物館と宮沢賢治童話村ですラブ



新花巻から少しありますが、頑張って歩いていくとあと何メートル、というかわいい目印が度々でてきます爆笑




博物館は学びがいっぱい、童話村は予想の斜め上行く楽しさでした爆笑



体験するタイプ、見て楽しむタイプ、たくさんの教室、気持ちの良い広場など、珍しい演出ばかりで、これからいらっしゃる方にはおすすめしたいスポットでしたおねがい



博物館の返金タイプのロッカーに荷物を入れ、身軽にくるくる周りました照れ



次は博物館の荷物をとり、目の前のバスで花巻に移動し、平泉を目指します爆笑




中尊寺は弁慶のお墓に始まり、杉並木を抜け、急な坂道を登り、休憩しながら弁慶餅を食べ、ようやく本堂や金色堂にたどり着きましたチュー



平泉の駅から資料館など見ながら中尊寺を見学し平泉に戻る…これは歩きだとなかなかの距離と急な坂道ですえーん



車やバス、レンタサイクルを上手に利用するといいのかもしれませんアセアセ



それか、しっかり歩ける格好ですねウインク



平泉から一ノ関へ出ると、かわいいピカチュウの乗った電車に会いましたラブ





さぁ、東北新幹線はやぶさで帰ります口笛





明日からまた日常が始まりますキョロキョロ仕事も両親のお手伝いもその他の生活もしっかりして、楽しいドライブや旅行のお話をまたできたらな、と思います照れ



 今回私が旅行で使ったのはこのanello爆笑コンパクトにしたくてこのバッグオンリーにしたけれど、やはり貴重品バッグは別にしたほうが便利ね笑い泣き



 夫はこれに似た登山リュックを使いました爆笑

余裕があったので、お土産入れてもらっちゃったてへぺろ