琵琶湖疏水船をご存知ですかはてなマーク
 
 
京都に命の水を運ぶ琵琶湖疏水波琵琶湖は滋賀県にあるのに、水の管理は京都府なんですよねびっくり
 
 
それはさておき、明治23年に造られた貴重な産業遺産、琵琶湖疏水おねがい
 
 
そこを巡る船に乗れるのですびっくり
 
 
なかなか人気で予約が取れないのですが、ふっとキャンセルが出たりして、前日、前々日に入れることがあるので要チェックですキョロキョロ
 
 
いくつかコースがありますが、琵琶湖の南のスタート地点まで、自宅から50キロほどわくわくのドライブです車DASH!


 

大津閘門から山科の船溜へ。洞門には扁額。レンガの竪坑も見どころ。


な〜んて偉そうに言ってみたけれど、マニアック用語はすべて当日覚えたものグラサンそんな私も楽しめるほど、船頭さんのお話はわかりやすくて興味深いものでした照れ


 

皆様も是非、いらしてみてくださいおねがい