真央ちゃんの引退・・・。


衝撃的でしたね。


あの日、歓迎会の帰りに何気なくスマホをみたら「浅田真央引退」って書いてあって


「え?」


・・・絶句してました。




真央ちゃんの引退を扱った特番は見てませんが、記者会見で自分の言葉で引退について語っていたのを見たときには、すっきりしました。


真央ちゃんが納得して決めたことだって、表情からわかったからです。


もちろん、インタビュー中に涙を隠し切れなかったりしてましたが、それも含め今の真央ちゃんなんだろうなあと思います。




7月、8月の今年のTHE ICEは引退後の真央ちゃんの初お目見えになるわけで、昨日の先行販売の状態だと、ハコは大きくてもチケット取れない人もでてくる気がしてます。


私は何とか名古屋公演取りましたが、

PC動かないよー!!

クレカ決済しようとしたら「チケットありません」だとお!!

などなど・・


5分くらい格闘して運よくA席キープしました。S席は無理だった。。。


頑張って休み取って真央ちゃん見に行きます。









にほんブログ村

ふふふ。


国別対抗戦、やはりゆづくんとしょうまくんだ♪


狙ってチケット取った甲斐がありました!


羽生結弦 宇野の超進化に「汗が出るぐらい重圧がある」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170405-00000094-dal-spo


日本代表は

女子は三原さん、樋口さん。

ペアは須藤澄玲・オデ組、

アイスダンスはカナクリ組ですね


羽生「ミスない演技続ける」=宇野、三原も代表に―世界国別対抗フィギュア

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170405-00000062-jij-spo


他国情報はロシアはメドベデワ、ラジオノワさんあたりらしいけど、ほかの国はまだですね。。


最近はフィギュアのチケットが取りにくくなったので(自分のスケジュールの予定がたたないのもありますが)、久しぶりの試合です。




にほんブログ村

フィギュア日本女子、枠とりピンチ!

世界選手権前、そんな記事がちらほらと。


そして今、


来年のオリンピックの出場枠は女子は3枠から2枠になってしまいました。




だけど、今回、女子SPをみてたら


もし宮原さんが出場できていたら・・・とは思いませんでした。


むしろ、出場できてても3枠は無理だった可能性があるなあ、と思ってしまいました。


ロシアに加え、カナダがここへきてぐっとupしてきたし、アメリカだっていますし、コストナーさんも復活してるし。




それに、まだ若い三原さん、樋口さんと、突然出場が決まった本郷さんは頑張ってましたよ。

出場した選手は悪くないです。


これが日本女子の現状なんだと思います。




「3枠」って

強い二人に余裕の一人(これからの若手)をオリンピック代表に選ぶことができるのは大きいのですが、タラレバ言ったってしょうがないので、これからどうするか、考えるべきなんじゃないかと思う今日この頃です。


まあ、個人的には日本女子はこれから有力選手がどんどん出てくると思ってるので、3枠は欲しかったですけどね。


選手は大変です・・・。





にほんブログ村


今年の世界選手権もおわりましたね。

 

ブログ更新はしてなかったけどフィギュアスケートを見てないわけではなく。。。

ただ、男子に関しては四大陸選手権からずっと引っかかってるものがありました。

 

 

ジャンプの難度が激上がりになって、一部の選手しかトップ争いができなくなった気がして。

 

いや、それは「技術の向上」ってことの結果なんですが、しかし。。。

 

面白くない。

 

難しいジャンプさえ、たくさん跳べれば、それでいいの?

 

 

 

前半に難度の高いジャンプを集中させると、どうしても助走が長くなって間延びする。

 

滑って跳んで、滑って跳んで。。。って事になる。

 

それに、ジャンプ以外のスケーティングガサガサは見ててつらい。

 

でも競技で確実に得られる得点としてはジャンプの比重が大きいのよね。。。スケーティングを得点に表現するとしたら、ファイブコンポーネンツやGOEとか不確定なものばかりだし。

 

 

 

 

そんなモヤモヤをゆづ君は吹っ飛ばしてくれました。

 

昨日のゆづくんのフリーは、ほんと完璧。ジャンプもクリーンなだけじゃなく、表現も、すべてを極限まで切り詰めて、修練を重ねた結果だと思いました。

 

しょうまくんも、もともと表現力のあるスケーターだけど、ジャンプも4回転フリップやループを入れて、何回も4回転を跳んで・・・でも、見てて面白い。ちゃんとプログラムを表現している。

 

 

なので、この二人のワンツーフィニッシュは当然の結果だった気がします。

 

 

やっぱり、スケートはトータルパッケージなんです。

 

 


にほんブログ村

先ほどテレ朝のロシア杯フリー、見てました。

 

女子で心配になったのはリプ子ですね。

 

キル・ビル、良いかも。目で殺されたい、なんて思ってしまうくらい彼女には合う曲だと思いながら見てましたが、途中から明らかに足が痛そうで、見ててつらかった。棄権しなかったのが不思議です。心配だなあ。

 

それと佳菜子ちゃんも心配です。明らかにジャンプが抜けたり回転不足・・・という問題はあるけど、それよりも、元気がないというか。

 

 

そんな中、ロシアの女子では比較的地味な存在かもしれないけど、今回優勝したポゴリラヤの安定感はさすがです。気がつけば現ワールドメダリストなんですよね。

 

 

まだシーズン前半だしどうなるかわからないけど、ポゴちゃんにはこのままいってほしいし、リプちゃんや佳菜子ちゃんには頑張ってほしいです。

 

 

よろしければぽちっとくりっくおねがいします

にほんブログ村