東北旅行最後の地は小樽。
旅行中今日が一番良いお天気で快晴!
日傘が必要な位の暑さでした。
北海道でも6月初旬にこんなに暑くなるんですね!

札幌からは約40分で到着。

 

最後は小樽へ_b0209691_05364462.jpg
 
最後は小樽へ_b0209691_08215840.jpg


まずは有名な運河へ。
風情がありますー!
 

最後は小樽へ_b0209691_08293356.jpg
 
最後は小樽へ_b0209691_08305357.jpg


よつ葉バターのアイスクリームを発見!
さっそく頂きました^^

濃厚でうんまっ♪
 

最後は小樽へ_b0209691_08321397.jpg


小樽は街中のそこここに歴史的な洋風建造物が点在していて、趣きがあって素敵でした。
 

最後は小樽へ_b0209691_15501134.jpg
 
最後は小樽へ_b0209691_15524791.jpg
 
最後は小樽へ_b0209691_15554126.jpg
 
最後は小樽へ_b0209691_15574545.jpg
 
最後は小樽へ_b0209691_16255730.jpg

 

坊はゴールデンカムイが好きなので、物語に出てくる建物を見て喜んでいましたよ。
ガラス細工のお店も多いんですね!
 

最後は小樽へ_b0209691_16250752.jpg


メイン通りは食べ物屋さんとガラス工芸屋さんとお土産屋さんでいっぱい!
その中に歴史建造物も混ざり、その殆どは今も現役で使われていて、それがとっても良い具合でした。

そして小樽市総合博物館 運河館にも行ってみました。

 

最後は小樽へ_b0209691_16430183.jpg
 
最後は小樽へ_b0209691_16435366.jpg
 
最後は小樽へ_b0209691_16465204.jpg


有名な鰊御殿にも行きたかったのですが、御殿に続く道が土砂崩れか何かで封鎖されている為現在休館中でした。残念。

最後は小樽駅すぐ横の三角市場へ。

 

最後は小樽へ_b0209691_16511708.jpg
 
最後は小樽へ_b0209691_16515818.jpg


市場内の『たけだ』さんで海鮮丼を頂きました。

 

最後は小樽へ_b0209691_16534213.jpg
 
最後は小樽へ_b0209691_16550469.jpg


むーーっちゃ新鮮で美味!!!!!
坊も初めて生ウニを食べましたが『美味しい!』と言っておりました。
そりゃそうでしょう、新鮮ですから!

帰りは飛行機のお供に、小樽駅構内のパン屋さんで『おたてカレーパン』をゲット。

 

最後は小樽へ_b0209691_17043107.jpg
 
最後は小樽へ_b0209691_17050883.jpg


なんとカレーパンの中に大きなホタテが丸々2つも入っているんですよ!
これまたむちゃくちゃ美味しかったです!
 

最後は小樽へ_b0209691_17055986.jpg


今回の旅行では初めて山形と北海道に行きましたが、どちらもとっても素敵で大好きになりました!
銀山温泉は大正ロマンを感じますし、函館も札幌も小樽も洋風建築が多くて、明治を感じました。


大満足の東北&北海道旅行。
また行きたいなぁーー!