今日はアメリカ中が皆既日食フィーバーでした!
せっかくだから皆既日食を見たかったのですが、NYだとバッファロー(ナイアガラの滝辺り)まで行かないと見られなかったのであえなく断念(でもあちらは曇りだったみたいです)。


それでもNYCだって最大90%の日食が見られました!

しかも日食中は良いお天気でしたし。
主が日食メガネを買ってきてくれたので直接見られました♪


日食は14:30頃からスタート。

スマホに日食メガネを装着して撮影してみました。
 

皆既日食 in NYC_b0209691_16140980.jpg


段々欠けていって(最大時の25分前)、

 

皆既日食 in NYC_b0209691_16142733.jpg


最大の15:30頃は本当に日暮れみたいな暗さになりました。
(この写真は最大時の10分前位)

 

皆既日食 in NYC_b0209691_16144514.jpg


不思議と欠け始めから最大時まではゆっくりだったのに、最大時から元に戻る方があっという間で、こちらは最大時から15分後位の様子。
 

皆既日食 in NYC_b0209691_16150372.jpg


あっという間に明るくなりましたよ。

1時間半位の天体ショーでしたが、ワクワクしましたー!


90%でもかなり凄かったですが、いつか皆既日食も見てみたいなぁー!