今日は朝からお友達と都内の神社巡りをしてきました。
その名も『日本橋七福神詣』です!

 

日本橋七福神巡りと船上めし_b0209691_16222955.jpg


一度やってみたいと思っていたところ、お友達が参戦してくれました♪

1箇所目は水天宮。
ここは昔妊婦さんだった頃、戌の日に腹帯を頂きに行った事がありますが、その頃の面影は全くなし!
ものすごくコンテンポラリーな感じに様変わりしていて絶句しました。

 

日本橋七福神巡りと船上めし_b0209691_16250380.jpg
 
日本橋七福神巡りと船上めし_b0209691_02591911.jpg


しかもものすごい人!
こんなに妊婦さんって多いんだと驚きましたが、実はそうではなかったみたい。
はい、それは七福神巡りの人で溢れかえっていたのです!

ですが、その人混みはまだまだ序の口でした…。
2箇所めの松島神社はある程度は混んではいましたが、まぁこんなもんか、という程度。
でも3箇所目の茶の木神社に来た時驚きました。
小さな小さな神社なのに、列は100名はいたのではないでしょうか。

更に物凄かったのは小網神社。
列の長さが尋常ではありません!
神社の前の一区画を丸一周以上する長さで、なんと参拝まで1時間半かかりましたよ💦
ここはご利益最強神社で私も3~4回は行った事がありましたが、こんな事は初めてでした!
 

日本橋七福神巡りと船上めし_b0209691_03055931.jpg


そしてどの神社も、参拝だけでなく御朱印を貰うためにまた別の列に並ばされました。

その後もことごとく列に並ばされた為、予想外に時間がかかって夕食のお店の予約に間に合わなくなり、最後の二社は泣く泣く御朱印を諦めました。

 

日本橋七福神巡りと船上めし_b0209691_03145763.jpg
 
日本橋七福神巡りと船上めし_b0209691_03175273.jpg


前調査では七福神巡りの所要時間は2時間と書かれていたので鷹を括っていましたが、結局は11時半過ぎ~5時まで、5時間半かかっても終わりませんでした。
読みが甘かった~💦

でも参拝は七社全て出来たのでそれは本当に達成感&充実感120%でしたよ!

その後の夕食は東銀座にある『原始炭火 いろり家』にて。
ここの目玉メニューが食べたくてわざわざ来ましたが、いやー、何食べてもすんごく美味しかった!!
 

日本橋七福神巡りと船上めし_b0209691_03182265.jpg
 
日本橋七福神巡りと船上めし_b0209691_03184626.jpg


特にお目当ての目玉メニュー『船上めし』が最の高でした!

サブちゃんの『まつり』の音頭に載せて&生太鼓をバックに『よいしょ!よいしょ!』の掛け声に合わせていくらを山盛りのせてくれました!
 

日本橋七福神巡りと船上めし_b0209691_03243533.jpg


とろろご飯の上に溢れ出る程の大量のいくら!
うんまっ!至福の船上めしでした!

 

日本橋七福神巡りと船上めし_b0209691_03254507.jpg


苦行の末に至福のご飯!
忘れられない一日になりましたー!