今日は坊の親友のご両親からお菓子をいただいちゃいました。

明日から2週間ご両親がヨーロッパ旅行に行くそうで、その間車をうちの駐車場に停めさせて貰えないかと頼まれていたのです。

いつもはストリートパーキングをしているそうなのですが、坊の親友は運転免許を持っていない為、ストリートクリーニングの時に車をどかせないので路上駐車をしたままには出来ないのですー。

という事で出発日前日の今日、車を持ってきた時にプレゼントまでいただいてしまいました。
恐縮です💦

頂き物はフィリピンのデザート(坊の親友はフィリピン系アメリカンです)。

こちらは私の大好きなRed Ribbonの焼き菓子。
全種類違うアソートセットでした!
 

Red Ribbonの焼き菓子とフィリピンデザート_b0209691_15020428.jpg
 
Red Ribbonの焼き菓子とフィリピンデザート_b0209691_15014701.jpg


モカとウベとバター味のマノン、そしてウベとチーズとYemaキャラメル味のエンサイマダでした。
マノン(フィリピンのシフォンケーキ)はこの3種類は食べた事がありましたが、エンサイマダは初めて!
エンサイマダとはシュレッドチーズが掛かっているふわふわパンのことだそうです。
ちなみにYemaはスペインから伝えられたお菓子でキャラメルの原形のようなものだそう。
ウベのエンサイマダを食べてみましたがふわふわ&モチモチで美味しかったです!
甘みと塩みのバランスが絶妙ー♪

 

Red Ribbonの焼き菓子とフィリピンデザート_b0209691_15411975.jpg


そしてこちらはPICHI-PICHIとKUTSINTAというお菓子。

 

Red Ribbonの焼き菓子とフィリピンデザート_b0209691_14583803.jpg
 
Red Ribbonの焼き菓子とフィリピンデザート_b0209691_14590145.jpg
 
Red Ribbonの焼き菓子とフィリピンデザート_b0209691_14591534.jpg


どちらも食感はくず餅の様でしたが、PICHI-PICHIはキャッサバが原料でKUTSINTAはタピオカ粉と黒糖が原料。

KUTSINTAの方がタピオカ粉なので滑らかでしたよ。
ココナッツをかけていただきます。
そしてPICHI-PICHIにはやっぱりシュレッドチーズがかかっています。
もち菓子にチーズは斬新ですが、やっぱり美味でした!

食べた事の無いお菓子を頂くのはワクワクしますね!

美味しいお菓子をどうもありがとうございます!
ヨーロッパ旅行楽しんできてくださーい!