今日は親族と一緒にNYCの新しいIDである"IDNYC"を申込みに行って来ました。
一番行きやすい所がグランドセントラル近くの市立図書館の別館内にあったので行ってみると、すごくすいていてあっという間に順番が回ってきました。

到着してすぐに並ぶ間もなく窓口に案内され、処理をしてもらって、ID用写真を撮って出て来るまで全部で13分!!
1時間位かかる覚悟をして行きましたが、嬉しい誤算でした!
きっとまだそれほど認知されていないのでしょうね。

でも私が持っているNon-Driver's Licenseは住所が旧住所のままだったので(こちらのIDはそれこそ変更手続きに結構時間もかかるし、オフィスも遠いのでついそのまま使っていました)、この新しいIDが貰えたら一安心なのです。

しかもこのIDNYCは市立図書館のカードとしても使えるし、特定の薬局の割引も効くし、ミュージアムや動物園のメンバーシップが一年間無料になったりと、色々なベネフィットがあるようです。

皆さんもこちらを作ってみては如何ですか?

IDNYC
http://www1.nyc.gov/site/idnyc/index.page