あの日から丸一年、経ったのですね。


もう一年経ったなんて・・・信じられません。

昨日の土曜日は、ここNYでも追悼イベントが行われました。

TOGETHER FOR 3.11

Central Park WestにあるFirst Church of Christ, Scientistという教会で催されました。

私はこのイベントで日本の国家を歌うジャズシンガーの深尾多恵子さんのヘアメイクをさせて頂きました。

彼女の最新アルバムのジャケット撮影でヘアメイクをさせて頂いた関係で、今回もご依頼下さいました。

彼女は去年のJAPAN DAYのJAPAN RUNでもアメリカ国家を歌っています。

国歌担当シンガーさんですね(笑)

もともと仕事と関係なくても行こうと思っていたイベントだったので、ご依頼頂いた時は、参加できる事を嬉しく思いました。

ヘアメイク後は会場側に回ってしっかりイベントに参加させて頂きました。
電気のティーライトキャンドルを一人ずつ手渡されて席へつきました。



主催者代表のAKさんのご挨拶があり、イベントが始まりました。

次にTaekoさんによる日本国歌、アメリカ人シンガーJanelleさんによるアメリカ国歌斉唱の後、日本国総領事館の廣木大使のスピーチ、そして黙祷がありました。

黙祷時には明かりが消え、ティーライトキャンドルの灯りだけが灯っていました。

その後は宮城県名取市の市議会議員さんや東北大学病院の菅野医師(この方は、勤務されていた病院の4階まで津波に呑まれる中、3日間全ての患者さんが救出されるまで医療活動を続けた方で、昨年TIME誌の「2011年世界で最も影響力のある100人」に選出されたそうです)、福島県相馬市みなと保育園の園児達からのビデオメッセージが流れたり、NYで支援活動をされているお医者さんや高校生達のスピーチがありました。

園児達からの感謝を伝えるメッセージには、笑みがこぼれると同時に目頭が熱くなりました。
こんなに小さいのに、現地で頑張っているんですよね。

一連のスピーチの後はオペラ歌手田村麻子さんによる「Amazing Grace」。
麻子さんもヘッドショットでお仕事をご一緒させて頂いた事があるので、懐かしい再会です。

「Amazing Grace」の後は「ふるさと」の合唱をして、最後に元大使で現ジャパン・ソサエティー理事長の櫻井氏のスピーチで締めくくられました。



一時間のイベントでしたが、広い会場は満席で、立ち見の方達も沢山いらっしゃる位でした。

やはり皆さんの思いは同じなのですね。

この日にこの場所で、皆さんと気持ちをシェアできた事はとても貴重な体験でした。


このお仕事をご依頼下さったTaekoさんに深く感謝したいと思います。