最近発覚した私のお肌とコスメのお話です。

 

 

 

私は、合わない下地やファンデーションを使うと、赤みやかゆみが出たりして、肌が荒れてしまいます悲しい

 

 

 

なので、私は気になる商品があったら、必ずサンプルをいただいて、試してから現品を購入するようにしています。

 

 

 

しかし、私は使い続けると荒れてしまうパターンが多くて・・・赤ちゃん泣き

 

 

 

サンプル使用時や購入してしばらくは大丈夫なんです。

(たまにサンプルの時点で荒れてしまうこともありますがネガティブ

 

 

 

そして、なぜか敏感肌用とか赤ちゃんでも使用可とか肌に優しいと言われているミネラル系とかが合わないことが多いんです絶望

 

 

 

しばらくお気に入りで使っていた下地、

クレ・ド・ポー ボーテ  ヴォワールコレクチュールn

 

 

 

 

仕上がりがとっても綺麗だし、パウダーでもリキッドでも合うし、崩れにくいし、保湿力があるし、最高なんですキラキラ

 

 

 

@cosmeのランキングでも1位を取得しています!

 

 

 

 

しかーし!!!

最近、合わなくなっちゃったんですよねえーん

 

 

 

めちゃくちゃお気に入りだったのに・・・

また下地ジプシーかと落胆していました無気力

 

 

 

たまたま姉に、ちらっとこの話をしたところ、

 

 

 

「合わない成分があるんだろうねーアセアセもうあれだね。成分比較するしかないんじゃない?ちなみに私は口紅が使えないんだよね。金属アレルギーだから。口紅って着色料で金属が含まれてるんだよ泣き笑い

 


 

確かに姉は、(特に夏)ネックスレスをすると汗と反応して首が真っ赤になっていました。

 

 

 

姉の話を聞いて、さっそくExcelにて成分を比較してみることにしました。

 

 

 

まず、今まで、合わなかった下地・日やけ止め・ファンデーション、肌荒れしなかった下地・日やけ止め・ファンデーションをExcelに列挙しました。

 

 

 

各メーカーのホームページに全成分が表示されていたので、それをコピペ。

 

 

 

Excelの検索機能を使って、合わなかった下地や日やけ止めの共通点を地道に探しました笑い泣き

 

 

 

その中でこれ怪しいなーという成分を見つけましたニヤリ

その成分とは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酸化チタンでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

続きます。

 

 

 

 

 

 

 

↓楽天お買い物マラソン中です指差し

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天ROOMしてます♡