早いものですね。
今年は昨年よりもずっと早く本試験が近づいているように思います。
今日の授業では過去問第6回目。
まだ帰ってきたばかりで採点はしていませんでしたが、昨年の本試験にあたる第6回目を終えて感じる事は、流れ的には理解度重視なのかな?って思いました。
模範解答にはコメントが思ってたより細かく書かれていました。
貸倒実績率の資料等がなくてもB/Sが一括債権になりえる数字が書かれていれば貸倒引当金まで計算するのだよ~って話は本当なの?って思ってしまいますww
貸倒実績率がないため実績基準はなし!
(法定基準額だけ計算しますっ!)
なんてコメントは「問題の指示不足で、もっとやれるぞ コラァ!」って試験委員にケンカ売ってるよーなw
問題に書かれている事意外は考慮する必要がない。
って指示とのバランスは考えなくてもいいのか?って ちょっと思ったりしますが、まぁここまで来るとあとは素直にやるしかないよね。
優先順位は、上位にくるかどうかは別として難問奇問に挑むよりは、書くだけだしずっといいのかもしんないw
さて最近の勉強の様子はというと改正が加わり、解答不能となった計算問題の多さに多少びっくりしました。
理論では新規で加わった理論も定着率はおいておいて、なかなかいい感じに仕上がってきました。
数えると今年は、これ以上増えなければ98題でしょうか・・・
一周するのに21時間前後かかっていますが、それでもかなり安定していると自分では思っています。
(覚えなおしや確認の時間も含めてだけど)
計算の方は、取り扱いが怪しい場所を探すため合格作戦っていう問題を最初からコツコツやっています。
一度しか解かないって決めたので、過去にやった事ないような事しています。
それは問題集に直接ボールペンで書いちゃっています。
後で望んでも二度解けないようにしてみました。
するとどこかで一生懸命解いてる自分がいて良かった、
正直後でやろうとしても、そんな時間は生み出せないだろうし、来週からは総合まみれで大変な事なりそうだしねw
個別がどうしてもやりたくなったらチェックでも解いてみます。
初めての過去問は初見時で15点
二代目の過去問は初見時で29点でした。
明日、ゆっくり採点するつもりですが3回目はどうなったかなぁ・・・