こんなときにも相続放棄するの? | 相続手続が広島で起きて何から始めていいかわからない方に相続専門行政書士が三代先まで円満な相続手続をお手伝いします

相続手続が広島で起きて何から始めていいかわからない方に相続専門行政書士が三代先まで円満な相続手続をお手伝いします

「三代先まで円満な相続のために」をキャッチフレーズに、「広島県を全国で円満な相続県NO1にする。」という根拠のない自信と目標を持つ。
そして、おやじギャグをこよなく愛する相続専門の行政書士です。
円満な相続とおやじギャグは世界を救う!

NO.1699

 

 

おはようございます ニコニコ

 

 

いつもお読みいただき

ありがとうございますニコニコ

 

 

ブログ1699日目です太陽

 

今日も

三代先まで

円満な相続のために

 

そして


不幸な相続をなくし

広島を全国で

円満相続県NO1にする
という根拠のない自信と

目標を持つ
 

おやじギャグ大好き
相続専門行政書士の
今井
です

 

 


25日の夜に全国の緊急事態宣言が解除されてから、4日目



先月7日に発令されてから約1ケ月半ぶりの解除



広島は既に14日に解除はされてたが、5月末まではイベント開催の制限や県をまたいでの不急不要の移動は自粛



6月1日からの外出についても中国5県からのお願いが出されているんよね下矢印

新型コロナ感染の再拡大を防ぐために注意しないといけんよね


広島県からは今後の対応方針も出されている

下矢印下矢印下矢印

新型コロナウィルス感染拡大防止のための広島県の今後の対応

新型コロナウイルス感染拡大防止のための広島県の今後の対応 - 広島県リンク広島県公式ホームページ

第2波も確実にくると言われているなか



その備えと実際に来たときの対応を今から考えておかんといけんよね




対応といえば、相続財産に借金があるときの対応として相続放棄も選択肢のひとつとしてあると昨日のブログで書いたんよね
下矢印下矢印下矢印
相続財産に借金があるときは?③

『相続財産に借金があるときは?③』NO.1698  こんばんは   いつもお読みいただきありがとうございます  ブログ1698日目です  今日も三代先まで円満な相続のために そして不幸な相続を…リンク相続手続が広島で起きて何から始めていいかわからない方に相続専門行政書士が三代先まで円満な相続手続をお手伝いします


相続が起きて相続財産に借金が多くて相続した預金や不動産などのプラスの財産で払えないときには

相続の開始を知った日から3ケ月以内に家庭裁判所で相続放棄の手続きをする



そうすることによって、借金などのマイナスの財産を承継することはない



ちなみに預金や不動産などのプラスの財産も相続できない

 

 

借金が多くても


■アパートローンなどでアパートの収益から返済できる


■受け取った生命保険金で返済できる


■相続人が連帯保証人になっている


■相続人が自分の財産から返済する



そんな場合には、相続放棄を選択せずに借金も承継して返済するってこともある

 

 

でね、



借金がなくても相続放棄を選択するってこともあるんよね 



どんな場合かと例をあげると


■亡くなった方と長い間音信不通だったので、その方の相続に関わることが怖い


例えば母親と離婚した実の父親じゃけど長年会っていない


■会ったこともないおじさんやおばさんの相続人になったけど関わりたくない

 

■揉めそうな相続の相続人になったけど関わりたくない


■相続財産をそもそももらうつもりもないから


■相続人の順位を変えたいので


こちらについては、また後日説明するね



そんな場合にも相続放棄を選択されることがあるんよね



こんなときも相続の開始を知った日から3ケ月以内家庭裁判所で手続きが必要になるけぇね



どちらにしても相続はきれいに終わらせましょうね

ほんまそろそろ活動していかなと怖いことになる



コロナとの共存せざるを得えんね


 

 

相続開始から

相続税申告までの

大まかな流れ 下矢印

{8AC16400-7475-4F34-94DA-C4FBC627860C}

 

 

 

今日の格言 

 

 

「早く会場解除して」

 

 

ということで

今日はここまでニコニコ

今日もありがとねおねがい


「三代先まで

円満な相続のために」

今井でした


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

遺言・相続手続き

家族信託・相続対策


相続のことなら

おまかせください!

 

 

エフアイ法務行政書士

事務所

 

 

初回相談無料

土日休日対応可能

事例多数

 

 

お問合せはこちら

下矢印下矢印下矢印

082-225-8501 

 


ホームページは

こちらをクリック

下矢印下矢印下矢印

エフアイ法務行政書士

事務所


 

今井のプロフィールは

こちらから

下矢印下矢印下矢印

ごあいさつ・

プロフィール


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・