Mebaring Get 2017 

福山で土居さんFLATさんが主催されており。



なんと100名以上が集まるいイベントに初参加して参りました\(^^)/

 

 

暗くなってからスタートフィッシング♪

 

上げ潮絡みでも釣りが出来るように!



ウェーディングで立ち込んで釣ります♪



グラスミノーS オキアミ/JH0.4g+フロート10g

 

 

想定していた潮ではありませんでしたが..



開始1時間で27cm( *´艸`)♡

朝には0.5cmくらい縮んでました(笑)

 

 

死魚不可のため!



活かすのに必死で、いつもより写真が雑です(__)



ラーメン休憩♪


2週間前のプラと比べてめっちゃ渋くて



「コスっ!」



というようなアタリしか出ません(汗)

 

 

一投一投を丁寧に探っていると、集中力が続かないのでラーメン休憩♪

 

 

ラ王です(≧▽≦)うましっ!



活メバル レッドFlk/JH0.4g+フロート10g

 

さて、食休みも済んで集中力も戻りました!!



気分転換に、参加時に配られた袋の中に入っていたワームを付けてみるとヒット!

 

 

24cm(≧▽≦)

 

 

念のため大切にキープします♪



グラスミノーS オキアミ/JH0.4g+フロート10g

 

潮が右向きになってしまい..


全く反応がなくなったので、5mほど移動。



すると今度は左に流れています(笑)


 

フロートで40mほど遠投してゆっく~り巻いてやるとヒット!


 

26cm(#^o^#)



グラスミノーS オキアミ/JH0.4g+フロート10g

 

反応がなくなったので..



また違う潮を追ってやるとヒット!

 


26cm(∩´∀`)∩

 


ここまで淡々と書きましたが..


スタートから8時間ひたすら40m?遠投してキッチリ巻いてくる。



その間は潮とカスれるようなアタリを取ることに集中の繰り返しでした(倒)



グラスミノーS オキアミ/JH0.4g+フロート10g

 

先々週のプラではこれからの潮もチャンスでしたが、思い切って新規Pへ移動します。

 

 

手前に潮目が寄ってくる、新しいパターンに最初は掴めませんでしたが..



巻かずに流すと沈黙を破るHIT!!

 

 

27cm(`・ω・´)ゞ

 

 

そして、朝7:00ウェインへ....

 


 

優勝いただきました!


ありがとうございます!!

 

 

そして緊張のあまり、大したコメントが出来ませんでした。ゴメンナサイ(;o;)



 

2時間超のジャンケン大会(笑)

 

笑いあり、笑いありのとっても熱くて楽しいイベントでした♪

 


 

ポイントは「複雑な潮流のある場所」と「巻かない釣り」「限界セッティング」でした。

 

 

複雑な潮流のある場所

しまなみ全体的に潮流がなく渋い状況だったそうですが、今日回ったポイントはどこも複雑な潮が効いていました。

 

 

右の潮がダメな場合は、左の潮を探したりとどんどんスイッチして行った結果。フレッシュなメバルを型揃えすることができました。

 

 

スローな釣り

 

またフロートを用いたスローな釣りでのみ反応がありました。全く巻かない釣りか10秒に1回転のリーディングです。

 

 

ドリフトの速度を感覚的に捉えて、なるべくステイさせてあげる程度のリーディングをしました。

 

 

限界セッティング

 

今回、4S-610SPE0.2号を使用しました。10gのフロートは大幅なオーバースペックです。推奨は出来ません。

 

 

それでも「カスッ」というような大変細かいアタリや僅かな潮を捉えるタックルが必要だった為、無理をして使用しました。

 

 

運営の方々、参加者の方々お疲れ様でした。大変楽しいイベントをありがとうございました。来年は色んな方とお話してみたいです(≧▽≦)!!